梅干し教室
f0100018_1626399.jpg
f0100018_16265352.jpg

梅雨まっただ中・・・のはずですが、ここ3日ほど暑い日が続いています。
おかげで昨日は息子たちのサッカーの試合も無事終わり、いい試合を見ることができました。

さて先週は恒例のmy-anお料理教室にて、梅干しの仕込みをして参りました。
今年は天気が安定しなかったからか梅の出来が悪いらしく、出荷が遅れているようですが、お教室では無農薬の南高梅がいっぱい。とてもいい香りでした。

実は今回の梅干し教室、前にmy-anで出していただいた梅干しがすごくおいしかったので習いに行ったのですが、市販の梅干しって熟成させるためにいろんな薬が使われていたりするんですって。
だからそういうものを使っていない自家製の梅干しは、本当に梅と塩と、純粋な高貴な味がするんですよ。

今回は塩漬けにして仕込み、土用の頃にまた干しに行って参ります。

my-anでいただいたふんわりふっくらとした梅ができるといいなぁ。

またレポートしますね。


*写真下はお昼に出していただいたもの。冷房などの冷え対策に、生姜をたっぷり使ったメニューでした。食べた後、私の顔色が血色良くなっていたらしいです。
[PR]
by almanacforkids | 2010-06-21 16:40 | その他
<< 初舞台 こどもの習い事 >>