人気ブログランキング | 話題のタグを見る
mother dictionary春の会
昨年almanacでも参加させていただいたmother dictionary春の会に遊びに行ってきました。

当初は3月27日に開催予定だったのですが、震災や停電の影響により延期になり、最終的に売り上げなどをジョイセフに寄付する形で開催されました。

mother dictionary春の会_f0100018_8553040.jpg


mother dictionary春の会_f0100018_8553143.jpg

そして寄付金の他にも、建築家の遠藤幹子さん、写真家の蓮井幹生さん&カフェノルドがそれぞれ被災地に持って行かれるための物資を募集していらしたので、子供服やマタニティなどのセレクトショップbabybabyさんからお預かりした新品の抱っこヒモと、お子様たちが使っていた絵本に、我が家から余っていた文房具とおもちゃや本を持参して、寄付してまいりました。


今回は前のイベントでご一緒させていただいた方々の他に、先日の結婚式で知り合った、布ナプキンで有名なtouta.のユーゴさんも出店されていました。布ナプキンは大人気でお客様が絶えず、途中でユーゴさんが布ナプキンの使用方法などをお客様に説明したりしていたので、私はお隣のブースにいらした初対面の詩人の白井明大さんと子育て話をあれこれさせていただきました。

そんな白井さんはご自身の本の代金をそのまま(タダで)持って行ってください。その分いくらでもいいから募金箱にお金を入れていってくださいとおっしゃって、ご自身の著書をくださいました。MAYA MAXXさんの不思議でかわいらしいイラストが施された、愛娘さんの誕生によせて描かれた詩集だそうです。

mother dictionary春の会_f0100018_8553156.jpg

というわけで、新しい出会いとともに私の元にやってきた布ナプキンと詩集。これから大切に読み、使っていこうと思っています。


今回の春の会も大盛況だったようで、私が誘った友人たちもみんな楽しかったと言っていました。フードは12時半には完売してしまったほどだそうです。

主催者や出店者さんたちの愛情のこもった温かい作品や雰囲気によって作られた空間に子どもたちの走り回る声が響き、なんとも心地よいひとときでした。

また次回もその次も、ぜひとも続いていってほしいです。



mother dictionaryより今回の売り上げに基づく義援金の報告です。
義援金のご報告
by almanacforkids | 2011-04-19 03:23 | その他
<< milk紛争 おもてなし wedding >>