人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワームビズ&省エネ
先日、渋谷区役所と税務署に仕事で行ってきました。

ちょうどお昼時に着いたのですが、建物の中に入ってびっくり!
暗いんです。

「あれ?今日休み?平日なのに休みなわけ無いか・・・」
と思って歩いていると、ふと、張り紙が目に入りました。

「地球温暖化防止のため、室内の温度は19度、お昼には廊下や各部屋の一部を除き消灯しています。」

確かに、各部屋の受付以外の場所は真っ暗で、とっても不便そう。
何人かはその暗い中でお昼ご飯を食べたりしているようです。

すごい。
ここまできちんと、役所がやると思わなかったので感心しました。

うちの会社も見習って、何かしよう。
とりあえず、暖房はよっぽど寒い日しかつけてないので、オッケーかな?
あとは・・・

だ、だいすきな音楽を聴きながら仕事しちゃだめ?
え、お昼休み中のパソコン私用もだめ?
・・・・・・・・。




エコって難しい。


ワームビズ&省エネ_f0100018_11274570.jpg

こちらは私が使っているエコグッズ。

左はフロッシュ専用泡立てボトル。
界面活性剤が入っていない洗剤の方がいいとわかっていても、泡立ちが無いと、なんかいやですよね?
このボトルを使えば、泡が立つので洗いやすいです。
ちなみにここに載っている、アンナ・ペーターマンのキッチンワイプも好きです。

右は昔ミスドーでもらったエコバッグに、うちのこどもが1歳くらいの時に油性ペンで落書きしてしまったもの。
なぜ油性ペンを手に取って、バッグに落書きしようと思ったのか、当時からかなり謎です。(しかも一緒にシーツにまで描いてくれた)
まだしゃべれなかったため、真相はわからずですが、大爆笑した記憶があります。
そんな楽しい思い出とともに、ビニールバッグをもらわないことを習慣にしてくれた大事なバッグです。
おしゃれ度は低いですが;

参考までに
チームマイナス6%
by almanacforkids | 2007-02-02 11:40 | 社会のこと
<< 暴走豆まき 入学準備 >>