カテゴリ:きもの( 4 )
着物で女の忘年会
f0100018_11145491.jpg

毎年恒例の「女の忘年会」、今年も参戦してまいりました。
今年のドレスコードは「chic、elegant、modern」という、肉食女子の集いにはいささか難儀なテーマだったのですが、やはりファッション業界の女番長たちはさすがです。
個人的にはいつものはっちゃけた雰囲気よりも、よりそれぞれの方のセンスが問われるテーマだったので、みなさんの真髄を見せていただき、とても感銘を受けました。
本当にみなさんステキだったので、全員の方のお写真を載せたいくらいですが、名のある方々ばかりなので控えさせていただきます。
f0100018_1214492.jpg

さてその現場ではかなり鼻たれ〜な私ですが、前々から着物で参戦したかったので、今回は大雨でしたが(泣)着物で参加させていただきました。

着物はやまもとゆみさんがデザインされたもので、帯は母のお下がり、羽織は以前ネットで購入したもの。前日にオカダヤからゆみさんにメールをして「帯揚げどれがいいと思いますか!?」なんて半強制的にコーディネートのアドバイスをいただいたので(お忙しいのにすみません)、クリスマスをテーマに赤、ゴールド、薄いグリーンを差し色に、きれいにまとまりました。足元ブーツですが・・・。
一緒に写っている福岡邦子さんは白洲正子のお店の着物だとか。
これでも諸先輩方に比べてかなり地味です。


実は私、自分できものを着る事が出来なかったのですが、今回は準備に時間がかけられなかったため着付けの予約も出来ず、一念奮起して自分でやってみる決意をしました。
先日のyumi et choko おもちかえりとおあつらえと vol.2で購入させていただいたランジュに、半襟を付け、いざ練習をしてみると・・・、あれ、思っていたよりもすんなり着れる!?
という事で、無事当日も自分で着付けて出かける事が出来ました。
ランジュは衣紋抜きが自然にでき、襦袢を着なければ胸や腰回りに巻く紐の数も減るので、楽に着る事が出来る上、着崩れもしにくいのでかなりよかったです!!

何度やってもうまくいかな〜いという方、これからきものを着れるようになりたい方にはかなりおすすめです。もちろん、普段から着ていらっしゃる方にも。

これを機に、私ももっと着物を着て出かけようと思いました。
やっぱり自分で着れると楽しさが倍増ですね。
きもの姫目指してがんばります・・・。


追記:女の忘年会に参加されていたみなさんのブログに色々アップされているので、見つけ次第置いていきま〜す。
*honey salon千葉社長のブログ
*シンガー小林啓子さんのブログ
*レディースシューズブランドhioのブログ
[PR]
by almanacforkids | 2009-12-07 12:23 | きもの
yumi et choko おもちかえりとおあつらえと vol.1
土曜日にyumi et choko おもちかえりとおあつらえと vol.1にお邪魔してきました。

いつもお世話になっているきものデザイナーやまもとゆみさんと、らぱん文化祭にてご一緒させていただいたアクセサリーデザイナーのCHOKOさんが、これから毎月様々なテーマに沿って、きものや小物、アクセサリー、その他色々なものを企画、展示、販売されるそうです。

ゆみさんはかわいらしい中にもちょっと毒気があり、CHOKOさんはクールでかっこいいという、違うタイプのお二人ですが、わりとお二方とも現代的な感覚で作っていらっしゃるからか、お二人のそれぞれのアイテムを一緒にコーディネートするとすごくすてきです。
例えばゆみさんのいちごちゃん草履にCHOKOさんのシマシマ帯揚げとか・・・。
かわいらしさとかっこよさが同居した、理想的な大人の女性の出来上がりですよ。う〜ん、いいかも!!

f0100018_10441159.jpg

こちらはCHOKOさんのアクセサリー。CHOKOさんはいつもお着物を颯爽と着こなし、おしゃれでかっこいいですが、私服もかっこいいです。
f0100018_10442280.jpg

こちらはゆみさんのアクセサリー。絶対に似合わなそうですが、私もいつかあの超かわいいハットをかぶってみたい・・・。
f0100018_10443449.jpg

そして文化祭の時に買いそびれて悔やんでいた、念願のCHOKOさんアクセサリーをゲットしました。リスです!お花のボールに乗っています!!かわいすぎます。


こちらのイベント、次回からは毎回ゲストが参加されるそうです。次回かどうかはわかりませんが、実は密かにファンなあの方が参加されそうなので、私自身もとっても楽しみにしています。

「yumi et choko おもちかえりとおあつらえと」ブログ
やまもとゆみさんのブログ
CHOKOさんのブログ

会場はこちらです。原宿、明治神宮、表参道から近いのでフラッと遊びに行きやすいですよ〜。
[PR]
by almanacforkids | 2009-10-19 11:04 | きもの
きもののはなし
お正月も近いということで、昨日に引き続き着物の話しです。

先日、とあるフリーマーケットに行って参りました。
あんまり買う気もなく、ふらふら見ていたのですがとっても状態がいい(たぶん未使用)帯締めを発見!

思わず手に取って見てみると、本当に状態も良く私の探していたピンク系だったので早速値切り交渉をしてみました。
値切りながら出店者の方と少しお話をしていると「実は羽織も持ってきたのよ。」と言うので見せていただくことに。こちらも状態のいいものだけを三点だけ持ってきたらしいのですが、着用していたわりには確かにきれいでした。

う〜ん、500円くらいだったら買おうかな、と思っていたら「帯締め(こちらは1000円と言われていた)と羽織、両方買ってくれるなら両方で1000円でいいわよ。」と言ってくれたので、急いでお財布を取りにいき、小銭入れにちょうど950円しか入っていなかったので950円に負けてもらいました。

f0100018_13431575.jpg

それがこちら↑
帯締めは結婚式などお祝いの席に、羽織は普段着に使えそうなかんじです。
ただ私、腕がかなり長いので袖が大分足りないのですが、カットソーなどを着物の中に合わせて着ます。お直しが自分でできるといいんですけどね・・・。

着物はブームになりつつあるけど、まだまだ実際に購入する方が少ないのか、こんな感じに掘り出し物が見つかりやすいので、それもまた楽しみのひとつです。
フリーマーケットで出店者の方とお話をしながら安く安くしてもらうのもとっても楽しい、いいお買い物でした。
(帰ってからもう少し値切ってもよかったかも、と後悔するのもまた楽しいのかも)
[PR]
by almanacforkids | 2006-12-20 13:52 | きもの
足袋ソックス
f0100018_12414097.jpg

前から欲しいと思っていた足袋ソックス(USAKO SOCK)が私の元にやってきてくれました。

実はずっと欲しいと思っていたのに購入する機会を逃していて、うかうかしていたら「Marche de miette」で期間限定のセールが始まってしまいました。
しかも一足のお値段、なんと¥1050!!
え〜、欲しい〜!と思って見てみると、前から狙っていたピンクのレース(写真左)が売り切れに(泣)
やっぱり欲しいものは買わなきゃだめですね。
売り切れたら二度と手に入らないことの方が多いから。

とあきらめていたら・・・・

なんと追加で二足だけ、出たんですよ〜(嬉泣)

ということで無事、私の元に届いたかわいいかわいい子たち。
もったいなくて履けないけど、毎日眺めてにやにやしようと思います。

ちなみにこの写真左のピンクのレースはあと一点、右のお花柄はあと二点残っているそうなので、気になる方はすぐ見に行ってみてください。

USAKO SOCKのページはこちら
Marche de mietteでは12月25日までの期間限定セール中だそうです。子供用のすごくすてきな草履もセールだそうです。(これも本当は欲しい!でもうちには女の子はいないから・・・)他にも大人用ですが、履き物や足袋やかわいいものがいっぱい、かわいいお値段で購入できますよ。
[PR]
by almanacforkids | 2006-12-19 12:41 | きもの