<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
カレーパーティー
冬に向けての準備をせかすかのような寒〜い日がいよいよ到着。
上着の準備はできましたか?

あったか〜いご飯がおいしくなってくるこの時期に、保育園ではカレーパーティーがあります。
毎年毎年、一番上のクラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんに作ってもらっていたカレーも、今年はうちの子のクラスが担当する番になりました。
小さい子たちがお腹をすかせて待っていてくれるんだよ。


皮むきの練習をしてはりきっている子供のために、私もはりきってエプロンを作りました。
f0100018_14461477.jpg


子供サイズのエプロンってなかなかないし、今日のこの天気の中(暴風注意報が出そうな)探しに行く気にはなれなかった、ずぼらなのかそうでないのか、イマイチわからない母ですが(笑)思いのほかかわいく出来たので、よかった、と思っています。

f0100018_14515264.jpg



小さい子たちがおいしいっていっぱい食べてくれるといいなあ。
[PR]
by almanacforkids | 2006-10-24 14:54 | こども
いろんなブログ
突然ですが、お友達のブログや個人的におもしろくて読んでいるブログなどをご紹介します。


言わずと知れた、ガチャピンブログ
おもしろいです、ガチャピンもムックも。
ガチャピンのブログ




お友達のイラストレーター聖子ちゃんのブログ
彼女の芸術家っぽくもあり、主婦の井戸端会議っぽくもある目線がおもしろい。
彼女の作品もユーモアがあっておもしろいです。(ブログ内に作品集があります)
更新頻度は遅めです。
週刊コラムニスタ イラストレーター森羅万象メモランダム




下北沢にあるお気に入りショップ「EUCALYPTUS」のブログ
ネットショッピングは出来ないみたいです。残念。
下北沢ユーカリプタス・ユーカリ日記




このブログでも度々ご紹介しておりますが、着物デザイナーやまもとゆみさんや、漫画家のやまだないとさん、南Q太さん、ミュージシャンのMayutanさんなど、そうそうたるメンバーが参加しているインターネットマガジン「Lapin」
ただし、更新頻度は三橋和賀子さん以外ほとんどの人が遅いです。
Lapin





LINKは面倒くさい、じゃなくて、量が多くなりそうなので、また機会があったらちょこちょこご紹介するかもしれませんので、お楽しみに〜。
[PR]
by almanacforkids | 2006-10-20 14:46 | その他
こどもの遠足
今日、うちのぼっちゃまは遠足に出かけております。

3才、4才、5才の3クラス(3学年?)で合同バス遠足です。
かなりの大型バスにちびっ子がたくさん乗っていました。
高速道路とかで見たら笑っちゃうかも知れない。
大きな窓に小さい顔が3人づつ、い〜っぱい並んでいましたから(笑)。
しかもみんなニコニコしてるという。

自分の子供の頃の遠足の思い出というと、けっこう大きくなってからの記憶しか残っていません。
というのも、小さい頃はバスにゆられている時間がいやで、あんまり遠足が好きではなかったきがするから。
パン工場とかは楽しかった記憶があるけど、とは言っても小学4年生くらいだからだいぶ大きいですよね。
今のうちの子と同じくらいの時って、遠足の記憶が全然ないけどどうだったんだろう。
芋掘りに行ったような....。


子供が帰ってきたら、遠足は楽しかったのか、何が楽しかったのか聞いてみたいと思います。
たぶん、ふだんと違うとこに行けるのが楽しいんだよね?
[PR]
by almanacforkids | 2006-10-19 15:26 | こども
Born in October
親になってからは、自分の誕生日はあまり重要ではなくなってきたと思う。

それよりも
こどもに誕生日がきたことで、
こどもだけでなく、私自身が
親として大人として、
1年前よりも成長できたことを確認できるのが
今まで自分の誕生日でしてきたことの代わりになっているんだと思う。

だから今はこどもの誕生日がすごく大事だし、こどもに誕生日がきてくれることがすごくうれしい。

ケーキを一緒に食べて、プレゼントをあげた時に喜んでくれるその笑顔が、
こどもから私への最高のプレゼントで、
毎年毎年こどもの誕生日の日に、
私はとってもいい物をもらっている気がするよ。

それは誕生日に限ったことではないけれど。


f0100018_11585116.jpg

[PR]
by almanacforkids | 2006-10-06 12:05 | こども