<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
旅壊〜東京都新島村〜
f0100018_03641100.jpg

さて、宣言通り夏休み終了間際の小旅行、新島に行って参りました。
新島には一昨年、保育園のお友達たちと初めて行ったのですが、あまりの海のきれいさに、必ずまた行こうと決めていました。
今年はその時に行かなかった主人と、家族3人で行きました。

23区内は連日の雨(&雷)が続き、予報では新島の方も雨だったのですが、我が家は晴れ一家!
同じ東京都内なのに、新島に着いたら青い空が出迎えてくれました。
ただ、海水温はあまり高くなかったので、あまり海の中に入っていられる状態ではありませんでしたが・・・。

それでも連日の雨に多少うんざりしていた私たちにはとても心地よく、何もかもが新鮮でキラキラして見えました。


f0100018_0365665.jpg

晴れ、とは言ってもジリジリ灼けるほどの暑さではなく、適度な暑さだったので、南の島にすっかり感化されてしまった浅はかな私は「日焼け止めはいらないや」などと思い、そのまま海に入ったりして遊んでしまいました。

が、夜ホテルに帰って大浴場に入り、出た後に鏡を見てびっくり!!
肩や背中が今までに見たこともないくらい真っ赤っか〜になってしまったのです。
その後は大変でした。
背中が痛くて寝返りがうてないほど。
実は今でもまだヒリヒリしています。
完璧に火傷です・・・、数年後が怖い。


そんなわけで失敗談もありましたが、すっかりリフレッシュして無事に帰って参りました。

帰ってきていきなり大雨に見舞われ、今はかなり激しい雷雨が外で轟いています。
新島で撮った写真を整理しブログに記事を書いている間も、あの青い空と、同じ位青い海の色を思い出しては旅情に浸っております。
そういう瞬間もまた、いいですよね。
[PR]
by almanacforkids | 2008-08-30 00:40 | その他
海外進出??
f0100018_232786.jpg
f0100018_2321849.jpg

almanacのボーダータンクトップでモデルをしてくれているR君。
そのR君が、ミラノサローネにも出展をしているリーフデザインパークというデザインチームの子供向け家具のモデルをしていて、「lotta」という名前の家具の写真でこのボーダータンクトップを着てくれています。
しかも!
なんとその写真が海外の雑誌などにも掲載されているのです。
こちらこちらをご覧下さい)
almanac念願の海外進出ですよ。
洋服のページじゃありませんけど(笑)。

このリーフデザインパークの家具、機能的で長く使えそうで、且つデザインもすごくステキですよね。
なんとなくalmanacが目指しているものと似ているところがあるかな、と思います。

特に意図した訳ではないのに、私たちにとってすごくうれしいことが起こったり、「いいな」と思える新しいものに出会えたり、そういうことに改めて「恵まれている」と感じるのです。


よかったら他にもステキな家具やR君のかわいい写真が載っているので見てみて下さい。

Leif.designpark/リーフデザインパーク
[PR]
by almanacforkids | 2008-08-19 23:37 | almanac
崖の上のポニョ
昨日お友達に電話をかけ、今日の午前中に遊ぶ約束をしたうちの息子。
しかし家を出ようとしていたまさにその時、そのお友達から電話がきて、「今日行けない」と言われてしまいました。
息子に「何で?」と聞いたら、「なんでかはゴニョゴニョ言ってて聞こえなかった。」と。
「えぇ〜?もっとちゃんと聞かなくちゃ。」と言ったものの、なんだか息子の目がウルウルしてきて悲しそう・・・。

ちょっとかわいそうだったので、仕方がないから急遽「ポニョを観に行こう!!」と決めました。

その時点で10時で、今日は夕方に歯医者があったので、かなり強行スケジュールでしたが、平日だったため、無事、映画は観ることができました。

このポニョのお話は、舞台が伊豆半島の方の港町にとてもよく似ていて、小さい頃から伊豆、下田、熱海に縁のある(?)私としては、その風景に懐かしさを感じました。

また人に対する思いやりとか、人からもらえる温かさとか、非情な自然の脅威とか、そういったものを今一度認識してほしいと言う宮崎監督の想いが、今回は特に子供向けにわかりやすく描かれていたのではないかと思います。
それだけではなく、子供が持つ幻想的な世界を映画に出てくる大人たちはみじんも疑わずに受け入れていたことが、すごくうらやましくもありました。
自分ちの子や周りにいる子を見てみても、現実的なことばかり言って、なんだか面白みがない・・・。
もう少し、子供が持つ独特の幻想の世界を夢見ればいいのに、と思うのでした。
大人が知らず知らずのうちに、幻滅させているのかもしれませんが。


f0100018_12325514.jpg

写真はポニョに似ていると言われた甥っ子
口をぽかんと開けていると、確かにポニョの金魚バージョンに似てるかも・・・。

[PR]
by almanacforkids | 2008-08-12 23:21 | こども
旅情
f0100018_11342978.jpg

本日発売のnina's2008 9月号にて、またまたalmanacスタッフがアンケートに回答しております。
今回は「全国遊び場NEWS」だそうです。
よかったら見てみて下さいね。

ここ最近のnina'sは、読んでいると無性に「旅」に出かけたくなります。
夏休みと言うこともあって、里帰りやら旅行やらに行かれる方も多いことでしょう。
我が家では夏休み後半に予定を入れてしまったので、「旅」はまだまだお預けですが、すぐにでも飛び出して行きたい気分に駆られています。
暑くて室内に籠りっぱなしだからそう思うんでしょうけど・・・(苦笑)。


こうなったら「旅」への想いを込めて、新しい商品を企画してみようと思います。
自分が過去に経験した旅の記憶やこれから先に経験できるかもしれない旅を想い描いて・・・。
来年の夏はみなさんが旅のお伴にしたくなるような商品を、作れるといいですよね。
がんばります。
[PR]
by almanacforkids | 2008-08-07 12:13 | almanac