<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おすすめHP&BLOG
アルマナックのホームページのLINKにmixiコミュニティと、いつもお世話になりまくっているスタイリストの福岡邦子さんが所属するマネージメントオフィスROOSTERのHPを追加しました。
ROOSTERには他にもMilK Japonではすっかりおなじみのカメラマン、四方あゆみさんなども所属しています。
portfolioというページにてみなさんの作品を見ることができるのですが、様々な作品があって見ているだけでもとってもおもしろいので、よかったらご覧ください。

ちなみにマネージャーの藤川さんもママ友なのですが、彼女のブログは子育てだけでなく、主婦には必要不可欠なお金に関する知識を面白おかしく綴っていて、とってもためになります。
特にお金に関することにめっきり弱い私は、今じゃすっかり彼女の信者がごとく、ブログをほぼ毎日愛読中です。
そんな藤川さんのブログはこちら

アルマナックのHPでは他にも、アフリカンプリントベルトのメンズサイズの追加などもしています。パパと息子さんにお揃いで、バレンタインのプレゼントにぜひどうぞ。

almanac(アルマナック)のホームページはこちら
http://www.almanacshopforkids.com
[PR]
by almanacforkids | 2009-01-29 23:34 | almanac
虫歯くん in KITAHAMA
f0100018_9132751.jpg

Peeka Booyahさんの4周年記念イベント用に撮影された写真の中に、アルマナックの虫歯くんTシャツを着て下さったものがあり、とてもかわいかったので、わざわざカメラマンのtadoさん&モデルの太陽くんに許可を取っていただいて、お借りしてきました。

いつもアルマナックでは同じモデルくんたちばっかり使っているので、全然雰囲気の違うモデルさんが着るとまた違った表情に見えますよね。
このモデルさんの太陽くん、かなり大人っぽい写真もあれば、無邪気なこどもっぽい写真もあって、バレンタインにはバッグがいっぱいになりそうなオットコ前です。

他にもかわいい写真をたくさんお借りしたので、mixiの方にもアップさせていただきました。
よかったら見てみて下さい。
[PR]
by almanacforkids | 2009-01-27 09:21 | almanac
Just Do It
f0100018_9155470.jpg

昨日は青山こどもの城にて、こどもが企画をするイベントがあり、そのチラシを見た息子が「ドッジボールをしに○○くんと行きたい!!」と言うのでそのお友達を誘って行ってきました。

午前中に大縄、バスケ&キックベースの時間があったので、早速地下2階にある体育館に行きました。早い時間のためあまり参加者がいなかったので、キックベースとバスケには私たち親も参加してきました。
色々な学年の、何処から来たのかも知らない、女の子も男の子も大人も、みんな一緒になって遊ぶのはとても楽しかったです。人見知りをする息子は一緒に来たお友達以外とは話はしないものの、真剣な顔でゲームに参加していて、親だからわかるんですけど、密かにワクワクしていました。
そこの体育館の指導員の方も、こどもだからといって手を抜かず、むしろちょっと本気で相手をする方がこどもにとっては楽しいのをご存知なので、大人げないプレーもしていましたが(笑)、みんな真剣&笑顔でした。

午後は他のイベントにも行ってみたものの、時間が合わなくて出来ないものもあったので、結局また体育館に戻ってきて、今度はサッカーとドッジボールをやりました。

午後はたくさんの人が集まってきたので、小さい子も多く、下は3歳から上は高校生(&大人)まで、すごく幅広い年齢層のこどもたちが、みんなで一緒に遊んでいました。
特にドッジボールでは、小さい子も果敢にボールを拾いに行き相手チームに投げてみたり、大きい子がキャッチしたボールを小さい子に渡して投げさせてあげたり、でも大きい子もたまに容赦ないボールを投げていたり、ボールの取り合いをしても喧嘩にはならなかったり・・・ 。
みんながみんな、自分たちのチームが勝てるように一生懸命プレーしていて、でもお互いを気遣っていて、それを見ている親たちも楽しそうで、すごくいい雰囲気でした。

他人とのコミュニケーションが上手く取れないこどもが増えているので、こういう機会があると自然に身に付くことがたくさんあっていいんじゃないかと思います。
[PR]
by almanacforkids | 2009-01-26 09:42 | こども
TV LIFE
f0100018_1051193.jpg

先週からテレビが点かなくなってしまいました。
前にも同じようなことはあり、その時は2〜3日したら点くようになったのですが、今回は最長記録でかれこれ1週間近く。
息子は大好きなポケモンもドラえもんも、最近学校で流行っているらしいイナズマイレブンも観れなくて悲しそう。
テレビって電気代もかかるし、雑音だらけで耳障りだし、画面もチカチカするし、私はもともとあんまり好きじゃないんです。
今回テレビが点かなくなって気付いたのですが、テレビってものすごい「時間を消費」していることがわかりました。テレビを観ていると1時間2時間、あっという間に過ぎちゃうんですよね。
普段テレビを観ているはずの時間帯が、テレビを観ないことによってすっごいヒマになるんですよ。1時間、2時間は長いんです。
私が夕飯の支度をしている間、いつもはテレビを観ている息子ですが、テレビが点かないため読書をし、一人でちょこちょこ遊んではいたものの、さすがに暇を持て余したらしく、「ママ、なんか手伝うことない?ヒマなんだけど・・・」と自らお手伝いまで志願してくれました。
それ自体はすごくうれしいんですけど、さすがにテレビがあんまり好きじゃない私でも、5日くらい経った頃からちょっとさみしくなってきました。
先週借りてきたDVDも結局観ずに返すことになっちゃいましたし、唯一のテレビでの楽しみであるサッカーも観れないとなると・・・。

時間を無駄に消費されるのはイヤだけど、やっぱりある程度は必要なのかな?と思ってしまいました。
でも買い替えるのはイヤだな・・・。

上の写真は夏休みの自由研究用に息子が撮った写真の中にあったものです。高橋克美さんの最近の「ネタ」ですね。たまたま撮れた写真がこの台詞(字幕スーパー)で、かなり笑えました。
[PR]
by almanacforkids | 2009-01-21 11:22 | その他
美容師さん
f0100018_091852.jpg
f0100018_093417.jpg
f0100018_092571.jpg
関東地方は、お正月は温かくていいお天気でしたが、ここのところ急に冷え込んできています。今日は見逃した方も多いかと思いますが、雪も降っていました。とは言っても、ほとんど見えるか見えないかの、ほんの少しでしたが、子供たちは「雪だ!雪だ!!」とうれしそうでした。

今日は息子の髪の毛を切ってもらいに友人の家へ。
その友人というのがalmanacのボーダータンクでもモデルをしてくれているRくんのママで、美容師さんなのです。
今は週に2日、出産前にも働いていたガズルという原宿の美容室でカットしたり、個人的なお友達の場合は自宅でカットしてくれたりします。彼女にRくんが産まれる前から、うちの息子は髪を切ってもらっていましたが、最近では子持ちのお友達も多くなったらしく、大人だけでなく、お子さんのお客様もグンと増えたそうです。
気になる方はぜひ、ガズルのHPで問い合わせてみて下さい。お名前はYUKAさんです。
そんな彼女とRくん親子は今発売されているnina's2009 Januaryの「冬のおしゃれ選手権」という特集のスナップにデカデカと載っています。nina'sのHPの「最新号をwebで立ち読み」というところで下の写真が見ることが出来るのですが、とってもいい笑顔です。(ピンクの矢印の親子です)

上の写真は、そんなRくんともうすっかりお兄ちゃんな2人と、3人で遊ぶ姿がかわいくて、つい載せてしまいました。おチビさんの想像もつかない動きに翻弄される小学生2人です(笑)。

f0100018_01022.jpg

[PR]
by almanacforkids | 2009-01-13 00:39 | こども
Work Idiot Work
f0100018_10423890.jpg

今日から学校が始まりました。
息子が家にいるとどうしても主婦業が占める割合が多くなってしまうので、ようやく腰を落ち着かせて仕事に向かうことが出来ます。
そしてこれから私には、去年はついに年末に終わらなかった文字通り山積みになったデスクの片付けをしながら、怒濤の仕事の山を片付けていかなければなりません。
でも少しの間完全に仕事から離れる時間があったおかげか、何となくやる気はあります。
やる気があるどころか、こういう時に限って色々なアイデアを思いついてウズウズしてきちゃったりするんですよね。
たぶんエンジンのかかった頭が回転しすぎるんだと思いますが、思いついたことーーー例えば急に針と糸なんかを持ち出してしまったりしてーーー事務や経理の片付けなければいけない仕事がお座なりに。
そうしてこっちには事務&経理の書類の山、あっちには生地と針や糸の山、そっちには聴き散らかしたCDの山など・・・・・、またしても机の上が山積みになっていく訳です。
バカですね(笑)。
本当は全然他のことを書こうと思ったのに、今日はもうやめて書類の片付けをします。
今日書こうと思ったことはまた次回。


写真は初詣に行った明治神宮。
今年の我が家は出遅れてしまったので、仕事初めで商売繁盛祈願などにいらっしゃったサラリーマン&OLのみなさんでごった返していて、大変でした。
仕事初めの日には行かない方が良いですよ・・・。
[PR]
by almanacforkids | 2009-01-08 11:04 | その他
あけましておめでとうございます
f0100018_12331229.jpg

いいお天気に恵まれた年末年始でしたね。
まるで毎日お日様が「不況なんて大したことじゃないさ」と笑っているようでした。
今年はまだまだたくさんの変化があるかもしれません。
でもいつでも私たち=女性、妻、母親たちがどっしりと構えていれば、どんな状況でも何とかなるような気がします。
何があっても絶えず笑顔を向けてくれるお日様のようにね。
[PR]
by almanacforkids | 2009-01-05 12:44 | almanac