<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
たべまくり
今年は新しいチャレンジとしてお料理教室というものに行ってみましたが、思いの外ハマってしまい、そんな一年を表すかのようにここ数日間たべまくりの日々を過ごしています。
写真にはありませんが、誰も呑まないのに子連れで居酒屋に行ってみたり(まわりがみんなお酒飲んで酔っぱらうから、こどもが騒いでも迷惑にならないんですよね)、明日も友人と食事の予定。
美味しいものをたくさん食べれるって幸せですよね〜。
まぁ先のことはあまり考えないようにして(苦笑)。
f0100018_0335580.jpg

上の写真は毎年クリスマス会を開いてくれる友人宅にて。
私もお料理教室で習ったお野菜のパイを焼いて持参したところ、みんなにおいしい〜とほめてもらえました。習ったものを自分なりにアレンジして考えだすとまたさらに楽しいんですよね。
f0100018_034896.jpg

二番目の写真はジャマイカンフード、ジャークチキンと豆ご飯。
こどもたちも大好きで、あっという間に無くなっていました。
f0100018_0342014.jpg

三番目の写真は大掃除のお手伝いに行ったmy-anにて、マイマイちゃんのお母様が私たちのために40分も並んで買ってきて下さったしろたえのシュークリーム。
クリームがいっぱい詰まっていて、なんとも言えないふんわりとしたお上品な味でした。
お昼にはmy-an特製まかないを出してもらったり、みどりちゃんにとらやの羊羹をいただいたり、美味しいもの尽くしでとっても贅沢〜。
この年末の忙しさと美味しいもので妙にハイになっているアホ顔の私がmy-anブログに載ってます。

明日はいよいよ家の大掃除と郵便局と銀行と・・・。
12月が32日まであるとよかったのに・・・。
[PR]
by almanacforkids | 2009-12-30 00:58 | その他
ごほうび
f0100018_917421.jpg

いよいよ今年も残り2週間弱ですね。
今年1年を振り返ってみていかがだったでしょうか。

私自身は今年は本当にいろいろな方々と出会い、いつも以上にみなさんにお世話になりました。
今年出会った方で何人かは、今現在の私にとって、かなり重要な位置を占めていて、改めてすごい年だったんだな〜と思います。
思い通りにいかないこともあるにはあったのですが、それも乗り越えられるくらい楽しいことがいっぱいで、いい1年だったと心底思えるので、幸せですね。
そして自分自身を振り返って、今年はけっこうがんばったかな?と思い、自分へのご褒美にクリスマスプレゼントを買いました。

以前からブログを愛読させていただいているハセガワアヤさんの、いつも即完売してしまうアクセサリーを今回はゲットできました。
白猫マロも愛嬌があって癒されますが、ハセガワアヤさんの素直でちょっとおちゃらけた文章がおもしろくて、アヤさんのブログには毎回楽しませていただいています。
今回購入したのは帯留め。来年はもう少し着物を着る機会を増やそうという意志表示の意味も込めて。

そして昨日、Lovelies Lab. by miouのクリスマスマーケットにてイラストレーター大森木綿子さんのポストカードを購入しました。
実はこのポストカード、almanacも参加させていただいたらぱん文化祭でも販売していたのですが、その時に買いそびれ、ずっと後悔していたものでした。
女性らしい鮮やかな色彩と、繊細なタッチですがどこか芯の強さを感じさせるイラストがとてもステキで、しかも1枚150円!!プレゼントに添えるカードとしても最適です。私はもったいながりなので、たぶん使えないけど・・・。
Lovelies Lab. by miouのクリスマスマーケットは25日までなので、「私も欲しい!」という方はぜひどうぞ〜。(現在イベント以外での販売はしていないそうです)


そして調子に乗って他にも調理道具やらCDやらをAmazonで頼んでしまったのですが、年末だからか届かないんです・・・。
ちょっと調子に乗りすぎたんでしょうか。
来年は更なる飛躍を目指してがんばろうと、戒めるようにします。
[PR]
by almanacforkids | 2009-12-21 10:04 | その他
smoothy
f0100018_1602731.jpg

お友達のSAYANGがコラボレーションしたsmoothyさんの展示会にお邪魔してきました。

smoothyはファッション業界で働くパパさんたちが中心となって、カジュアルでユニセックスなアイテムをメインに作っているブランドだそうです。

SAYANGは今回smoothyとのコラボで、ドットのスエードシューズを作っていて、かなりかわいいと大評判でした。
私も自分用が欲しい、と思わず言ってしまったほど。
「SAYANGかわいいけどうちは男の子だし・・・」というお母さん&お父さんにぜひおすすめです。
(かなり残念なことにうちの息子サイズはないんです、泣)

昨日は日曜だったこともあって、展示会にはこどもがいっぱい!!
みんなそれぞれ同じ位の年の子たちと夢中になって遊んでいました。
小さいお子さんたちもお兄ちゃんたちのマネをしてみたり、小さい子同士で何やらコミュニケーションをとっていたり、見ているだけでもおもしろかったです。

今までalmanacでは単体で展示会を行ったり、お子さんがわんさか来るような展示会に出店したこともなかったので、お子さんがいっぱいいる展示会はすごく新鮮でした。
最近子供服やこども向けアイテムを扱うブランドさんが周りに増えてきたので、なんとなくまとめてイベントとができたらいいなぁ、なんてぼんやり思っていますが、実現するかどうかは・・・どうでしょうね。

年が明けたらぼちぼち考えてみようと思います。
[PR]
by almanacforkids | 2009-12-14 16:32 | almanac friends
New photos
f0100018_11565454.jpg
f0100018_1157781.jpg

almanacは幸運な事に、本当にいろいろな方に助けていただき、ここまで来ております。

写真もその1つで、ホームページオープン以来、様々なプロの(しかも有名な!)カメラマンさん、スタイリストさん、ヘアメイクさん、モデルさんにご協力いただき、そのかわいい写真たちはホームページをご覧いただいた方にはおわかりいただけるかと思いますが、展覧会が出来るんじゃないかってくらいクオリティーの高いものになっております。

本当にみなさん、ありがとうございます。

そして先月もまた、新しく写真を撮影してまいりました。

それが上の写真なのですが、どうですか!?かわいいでしょう!!

カメラマンは田辺エリさん。
楽しそうに笑ったり、ふざけているこどもたちが、一瞬見せるふとした繊細な表情をカメラに収めて下さいました。透明感あふれる写真は、今までのalmanacとはちょっと違い、北欧やヨーロッパブランドのようにも見えますよね。
スタイリストは福岡邦子さん。
アイテム数の少ないalmanacの服を、最大限に活かしてくれるそのちょっとした組み合わせと、小物をプラスして、毎回絶妙なスタイリングをしてくれています。
モデルはマアサくんとカノアちゃん。
素人さんとは思えないほど、かわいい表情をたくさん見せてくれました。着替えをたくさんするのも疲れたよね〜?ありがとう。

前にも書いた通り、後々ギャラリーとしてのコーナーを設け、今まで撮影された作品をまとめてご覧いただけるようにしたいと思います。
関係者の方はお仕事をご用命の際のご参考にどうぞ。(笑)

田辺さん、福岡さん、マアサくん&カノアちゃんの写真は近日アップ予定。まだまだすばらしいのがたくさんあるんです。楽しみにしていて下さい。

*今までの写真(人物のみです)*
中島千絵美さん
その1
その2
その3
その4

藤山雄次さん、梅沢優子さん、福岡邦子さん
その1
その2
その3


mixiのalmanacアカウントのフォトアルバムには他にもいろいろな写真をアップしております。
よかったらご覧ください。
*足跡がつきます*
almanacのmixiフォトアルバム
[PR]
by almanacforkids | 2009-12-09 12:57 | almanac
着物で女の忘年会
f0100018_11145491.jpg

毎年恒例の「女の忘年会」、今年も参戦してまいりました。
今年のドレスコードは「chic、elegant、modern」という、肉食女子の集いにはいささか難儀なテーマだったのですが、やはりファッション業界の女番長たちはさすがです。
個人的にはいつものはっちゃけた雰囲気よりも、よりそれぞれの方のセンスが問われるテーマだったので、みなさんの真髄を見せていただき、とても感銘を受けました。
本当にみなさんステキだったので、全員の方のお写真を載せたいくらいですが、名のある方々ばかりなので控えさせていただきます。
f0100018_1214492.jpg

さてその現場ではかなり鼻たれ〜な私ですが、前々から着物で参戦したかったので、今回は大雨でしたが(泣)着物で参加させていただきました。

着物はやまもとゆみさんがデザインされたもので、帯は母のお下がり、羽織は以前ネットで購入したもの。前日にオカダヤからゆみさんにメールをして「帯揚げどれがいいと思いますか!?」なんて半強制的にコーディネートのアドバイスをいただいたので(お忙しいのにすみません)、クリスマスをテーマに赤、ゴールド、薄いグリーンを差し色に、きれいにまとまりました。足元ブーツですが・・・。
一緒に写っている福岡邦子さんは白洲正子のお店の着物だとか。
これでも諸先輩方に比べてかなり地味です。


実は私、自分できものを着る事が出来なかったのですが、今回は準備に時間がかけられなかったため着付けの予約も出来ず、一念奮起して自分でやってみる決意をしました。
先日のyumi et choko おもちかえりとおあつらえと vol.2で購入させていただいたランジュに、半襟を付け、いざ練習をしてみると・・・、あれ、思っていたよりもすんなり着れる!?
という事で、無事当日も自分で着付けて出かける事が出来ました。
ランジュは衣紋抜きが自然にでき、襦袢を着なければ胸や腰回りに巻く紐の数も減るので、楽に着る事が出来る上、着崩れもしにくいのでかなりよかったです!!

何度やってもうまくいかな〜いという方、これからきものを着れるようになりたい方にはかなりおすすめです。もちろん、普段から着ていらっしゃる方にも。

これを機に、私ももっと着物を着て出かけようと思いました。
やっぱり自分で着れると楽しさが倍増ですね。
きもの姫目指してがんばります・・・。


追記:女の忘年会に参加されていたみなさんのブログに色々アップされているので、見つけ次第置いていきま〜す。
*honey salon千葉社長のブログ
*シンガー小林啓子さんのブログ
*レディースシューズブランドhioのブログ
[PR]
by almanacforkids | 2009-12-07 12:23 | きもの
クリスマスメニュー
f0100018_13222827.jpg

昨日は毎月恒例のmy-anお料理教室でした。
メニューは私がお願いして、「クリスマス会に持って行ってみんなにほめられようメニュー」ということで、ミートローフ(肉&玉子あり)、ピンチョス、簡単シェフズパイ、玄米ピザ、らくらくチョコムースでした。
メニューを聞くと何だか難しそうですが、そこはmy-anのお料理教室なので、マクロビだからと特別に揃えるものもなく、普段から家にありそうなもので作れるようになっています。
それが組み合わせとちょっとした調理法によって、こんなにも味が変わるんだ!!とびっくりするくらいおいしいものになるから不思議です。

昨日はメニューが多かったので、ちょっと時間はかかりましたが、工程はどれもけっこう簡単で、お子さまと一緒に作れるようなものばかり。我が家も息子と食べながら「これはこうやって作るんだよ。」と話してあげたら興味津々だったので、単品づつで一緒にチャレンジしてみようと思います。
f0100018_13224061.jpg

こちらは豆腐を使ったチョコムース。牛乳アレルギーでも卵アレルギーでも食べれますし、なめらかな舌触りが絶品でした。こちらはお子さんと一緒に作れます。
f0100018_13225173.jpg
こちらはピンチョスと玄米ピザ。ピザもお子さんと一緒に作れる簡単メニューです。


小さいうちからお母さん(や家の人)が台所に立つ姿を見て、そして興味を持った時に一緒に作ってみる。それを繰り返していけば、自然と台所に立てるようになるんじゃないかと思います。
それから自分で作れるようになると、食べ物そのものにも興味が出てきて好き嫌いがなくなってきたり、食事のための用意や後片付けが苦じゃなくなったり、いろいろな事が当たり前に考えられるようになるみたいですね。


まずは簡単なものから、食事の時に、「これはこうやって作るんだよ」とお話ししてあげるだけでもいいかもしれません。

例えば、上記のようなクリスマスメニューを一緒に作ってクリスマス会に持って行き、お友達に「これは◯◯ちゃんが作ったんだよ。」なんて言ったら「すご〜い!!」と驚かれると思います。
そうしたらその時がチャンス!本人も鼻高々で「もっとやってみる!」と言い出すでしょう。


近い将来、自分が寝込んだ時に旦那さんではなくお子さんに食事が作ってもらえるかも?
[PR]
by almanacforkids | 2009-12-02 14:16 | almanac friends