<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
mother dictionary 春の会
f0100018_1750349.jpg

人の宣伝ばかりしてないで(笑)、自分たちの告知もちゃんとします!

前回も参加させていただいたmother dictionaryのイベントに参加させていただくことになりました。
今回は新宿御苑の脇にある、映画「男と女」(Un Homme et Une Femme)で有名なピエール・バルーさんのお宅ラミュゼ ドゥ ケヤキにて、桜の咲く季節・・・もしかしたら一番見頃かもしれない3月27日土曜日に行われます。

入場無料で、11:00〜16:00までの開催となります。

参加予定者は以下の通りです。

☆Live
tico moon

☆Work shop
noninoco・・・コラージュゲーム
中川糸子・・・シースルーbag
kitica+cokitica+HUMOR・・・あのひとに手紙をかこう。
高橋京子・・・撮影会
山口由紀・・・香水づくり

☆Food
根本きこ+カノムパン・・・南インドのミールスとスナック+チャイ
竹脇虎彦・・・ガーデンスープ+スコーン
のみもの屋・・・サングリア+ソフトドリンク
真藤舞衣子・・・スイーツ
オズボーン未奈子・・・ごはん
なかじまや・・・月のリズム米

☆Art market
almanac・・・子供服&more
岩田和子+FOR・・・リメイク作品&FORサンプル
kitica+cokitica・・・非売品など
くまがいのぞみ・・・器
クロマニヨン・・・クロマー&半幅帯
SyuRo・・・生活雑貨
原田七重・・・器
やまもとゆみ・・・着物まわりのおあつらえ
mamelon・・・アクセサリー
mother dictionary・・・生活雑貨

☆Exhibition
wacoal・・・リメイクブラ展示
mother dictionary・・・リメイクT-shirts展示・販売



almanacは春らしくワンピースやカットソー生地のシャツ&パンツ、アクセサリーなどの出品を予定しております。
前回のイベントでしか販売していないアフリカンプリントのカチューシャも数量限定で販売予定です。

また、今回は「art market」ということでalmanac以外の出品も考えております。
その辺はまた追ってこちらでお知らせいたします。

mother dictionary春の会についての詳細はこちらまたはこちらで随時更新されます。

今回はコキチカさんも出展されるようなので、motherdictionaryの子供用Tシャツといい、こども服がちょっと充実してますね。


この会場のお庭にも桜の木があるそうなので、お花見を計画中の方は、みなさんお誘い合わせの上、ぜひこちらのイベントにお花見をしにいらしてください。
おいしくてかわいいフードもたくさんありますよ〜。
[PR]
by almanacforkids | 2010-02-24 00:34 | almanac
あたらしい風
f0100018_1723118.jpg

昨日はこどもがいる友人達をたくさん呼んで、第2子が産まれたばっかりのオーナーを襲撃に(笑)、カフェSOAPに行ってきました。

その日初めて会う友人同士をなんとなく紹介し、みんなでわいわい楽しみながら、まったりと過ごさせていただきました。

こどもたちは様々な年齢&性別にも関わらず、おもちゃの取り合いをしつつも、公園に行ってみんな一緒に遊んでいました。最初はもじもじしていた子も、一緒に遊べばすっかりお友達!?


その昨日のメンバーの中にSAYANGファミリー、SMOOTHYファミリーもいたのですが、お二方の話を聞いていて、なんとなく「新しい風」のようなものを感じました。


うちの息子が今年10歳になるんですけど、10年前に比べるとベビー、キッズ関連は飛躍的に進んだ気がするんですよね。昔は海外でしか買えなかったカラフルな洋服や食器やベビーグッズが国内のお店でもネットでも普通に買えるようになって、ドメスティックブランドのこども服も比べ物にならないくらいかわいいものがたくさん。
しかも数年前までは、かわいいこども服は庶民には手の届かないお値段だったんですけど、ここ数年でまた、ふつうに買えるお値段でかわいい物がたくさん増えた気がします。

その「かわいくて普通に買える子供服」の中心にSAYANGとかSMOOTHYとかがいるんだろうな〜、なんてぼんやり思ったんですよね。


今、アパレル業界も不況の波に揉まれていて、今まですごく調子の良かったブランドが急に「あれ?」なんてお話を聞いたりします。
でもそれでファッション業界自体が廃れることはあまりなく、そういうときはその時代の波に合った新しいブランドが新しい流れを作っていったりするものなんですよね。

こども服に限らず、ファッション業界全体を見渡して、今はそういう時期なんじゃないかと思います。ぽつぽつと「次世代」ブランドが出てきて、また様々な流れを作っていくんじゃないのかな、と。


あ、ちなみにalmanacはいつも以上に今年はマイペースにいきます。
うちはほら、あんまりそういうの関係ないところでのほほんとしてるので(笑)。



*写真は昨日SOAPに来た友人がくれたお菓子。絵本から出てきたようなかわいい形で、優しいお味でおいしかったです。
[PR]
by almanacforkids | 2010-02-22 17:46 | About the"FASHION"
マクロビザッハトルテ
f0100018_23175456.jpg
こちらのブログでも恒例になりつつあります、my-anお料理教室へ久しぶりに行ってきました。本日のメニューは「ヴァレンタインケーキ教室ごはん付き」(マクロビザッハトルテ)。

毎度のことながら揃える材料も行程もアレンジも簡単で、おいしいケーキができました。しかもラッピングの材料まで用意されていて、「なんか買ってきたみた〜い」なんて言いながら、それぞれみなさんお家に持ち帰りました。
材料や作り方はここではお伝えできませんが、甘すぎず、固すぎず、適度な柔らかさの優しいお味で、牛乳、卵アレルギーの方でも食べれるケーキです。

f0100018_23174350.jpg

そして今回は、メニューが1品だったため途中でご飯休憩が入りました。
私たちがわいわいケーキ作りをしている間、マイマイ先生がさくさくとお料理を作ってくれていたのです。
そのご飯がまたすばらしくおいしくて、みんなで遠慮なしにガツガツ食べさせていただきました。これとこれを組み合わせてこんなお味になるんだ〜、なんてものもあり、野菜嫌いの子でも食べれるんじゃないかと思うものばかりでした。

今までいろいろと習って、家で作ったものもおいしいんですけど、やっぱりmy-anでいただくご飯は贔屓目無しに本当においしいので、お料理教室にはなかなか行けない方はぜひランチに行ってみてください。
ちなみにこの前ランチに行ったときはお野菜たっぷりの和風ダシ味のひっつみ汁(うどんやすいとんみたいな感じ)がどんぶり(結構お腹いっぱいな量)で出てきて、食後にお茶がついて1000円でした。


平日のランチは無理!という方には、イベントに出店予定もあるようなので、ぜひそちらで。そのイベントについてはまた近々お知らせします。
[PR]
by almanacforkids | 2010-02-13 00:11 | その他
シフトチェンジ
f0100018_0423567.jpg

*本文とは全然関係ありませんが、写真はHPなどでモデルをしてくれたカノアちゃんのママが送ってくれたもの。カノアちゃんもワンピースを気に入ってくれてるんですって。大好きなお兄ちゃんが一緒に選んでくれた色、とっても似合ってて、わたしたちもうれしいです。



実はちょっと前に新しいMacに変えたのですが、この新しいMac、私が今まで使用していたPhotoshopのバージョンが低すぎて使えなくなってしまいました。
Photoshopが使えないと、写真のサイズ変更ができないため、ブログの更新も新しいMacではスムーズにできず・・・。更新が滞ってしまっています。

前のMacのデータを新しいMacに移動させても、バージョンが違って全然使えなかったり、今日もプリンターに「メンテナンスが必要」なんて表示が出てしまったり・・・。


2010年になって私自身や私の周りのものが微妙に変化してきているのを感じているのですが、特に最近、今年はいろいろなものを買い替えたり、修正したり、シフトチェンジをしなきゃいけない時期なのかな、と思うようになってきました。


それは機械に限らず、人とのコミュニケーションにおいても微妙に変わってきている気がします。

何となくいろいろなものが滞ってうまくいかない時期に、絶妙なタイミングで、幸せな気分にしてくれる人(本人はきっと無意識)もいれば、そのタイミングだけはやめてほしいんですけど、って言いたくなるようなタイミングで絡まるコミュニケーションもあったり・・・。


ただ、常に広い視野を持って全体を見渡してみると、意外と簡単にトラブルの箇所がわかったり、どうしたら修正(修理)できるのかわかる場合もあるんですよね。
人間も機械も、きっとそんなに難しくはないんですよ。めんどくさいだけで。

そのめんどくささをどう乗り切るかが鍵なんじゃないかな、と思います。


ちなみにPhotoshop問題はとりあえず前のMacで加工したものをメールで添付して新しいMacでアップするという、かな〜りめんどくさい作業にて解決しました(苦笑)。
[PR]
by almanacforkids | 2010-02-10 01:52 | その他