<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
あと1週間
f0100018_181837.jpg


f0100018_181923.jpg

気がついたら今年はもうあと数日。クリスマスも終わっていよいよ年末ですね。

私は先々週末から先週にかけて風邪をひいて寝込んでしまったため、1週間分くらい日にちの感覚がずれてしまいました。この忙しい時期にそんなだと、かえってもう色々とあきらめがついてきたので、いっそのことのんびりしてしまおうと思いはじめています。


ところで昨日は毎年クリスマス会をしてくれる友人宅に1日遅れのクリスマス会に行ってきました。

いつからか各自が家で作ってきたものを持ち寄るようになったので、テーブルの上に乗りきらないほど豪華なお食事が並びました。


なんだか最近、母乳をあげているからか自分が口にする食べ物が前より気になるので、買ってきたものやレストランの食事より、手作りのものがうれしいです。

そうそう、風邪をひいている間も私は母乳をあげていましたよ。おかげで、娘は咳はしていたものの、体調が悪くなったりはしませんでした。ただ、自分の体調が悪いときに授乳するのはキツかったですが。

今年は大人も子供もクリスマス前後に風邪をひいている人が多かったみたいなので、みなさんもお気をつけて。

美味しいものをきちんと食べて、元気に年始を迎えましょう!
[PR]
by almanacforkids | 2010-12-27 00:45 | その他
体にいいご飯
f0100018_21212238.jpg

今日は千駄ヶ谷にある豊かというお店にランチに行って来ました。(もちろん子連れで)

このお店、実は私がTwitterで体に優しくておいしいご飯が食べたいとつぶやいた時に、友人が教えてくれて行くことになりました。

上の子の時は全くそんな事は気にしていなかったのですが、母乳を出したり、赤ちゃんのアトピーやアレルギーを防ぐために、母乳をあげている間の母親の食事はとても大事だそうです。


例えばお餅や乳製品、マヨネーズや揚げ物、洋菓子などは乳腺を詰まらせるため乳腺炎になりやすかったり、筍や山菜、栗は精が強いから湿疹が出来やすいんだそうです。

でも病院の食事にはマヨネーズ和えや菓子パン、オヤツにチーズクリームのクレープなども出ていたので、そこまで気にしなくても大丈夫なのかもしれませんが、実際、赤ちゃんの肌の湿疹が、息子の市販のお菓子をもらったりした次の日はひどくなったりすることもあるので、そういう時はちょっと心配になります。


そんな訳で、安心して食べられるこだわり食材のランチは美味しいだけでなく、豊かの店主さんは「うちは赤ちゃん優先だから、泣いても大丈夫だよ。」なんて言ってくださるので、特に小さいお子様がいてあまり外食に行けないという方にもお勧めです。
[PR]
by almanacforkids | 2010-12-07 21:21 | こども
メタモルフォーゼ?
f0100018_1759510.jpg

新しい家族が来て早2ヶ月。
赤子さんはすっかり新生児ではなくなりました。
そんな新しい家族との生活を始め、10歳の息子はだんだん色々な面で変わってきたようです。

出産に立ち会った帰り「何か新しいことが始まりそうな気がする/何かが変わる気がした。」となにやら詩的なことを言っていたらしい息子ですが、私や主人、そして自分(息子)が赤子さんに対して赤ちゃん言葉でしゃべったり、かわいくて仕方ない様子を見て「オレたちみんな変わった。」と言っていました。

それだけでなく、学校の体育でやっていた球技の感想文に、今まで息子の口からは聞いたことがないような言葉が使われていたり(「ほめていただき」なんて!どこで覚えたの?日記はいつも超適当なくせに・・・)、サッカーでコーチもびっくりするようなシュートを決めたり、お友達のママや知り合いの方に急にきちんと挨拶をするようになったり・・・。


典型的な「一人っ子マイペース君」だった息子は、自分の気が乗らないと適当に物事を流してしまう性質だったのですが、今までは自分の中だけで完結していた色々なことが、自分以外の存在を意識することによって、自分の実力をきちんと出そうとするようになったみたいです。

なんでそうなるのかは今いちわかりませんが、それがきっとお兄ちゃんになるってことなんでしょうね。おもしろい。

あんまり急にお兄ちゃんぽく、子供じゃなくなっちゃったら嫌だな、なんて思っていましたが、さすがに10年近く一人っ子でいたのでそこまで急でもなく、でも着実にお兄ちゃんになっていく姿は頼もしい限り。
とはいえ高学年の仲間入り4年生。嘘をついたり、生意気なことを言ったり、叱らなきゃいけない部分もたくさんありますけどね。
[PR]
by almanacforkids | 2010-12-02 18:01 | こども