子ども服の歴史?
ブログを更新すると言いつつ、結局…でしたね。almanacクローズセール終了まで残り2日となりました。

そう言えばalmanacをクローズしようと思ったきっかけをブログに書くのを忘れていました。



前にも一度書きましたが、今11歳の息子が小さい頃は私たちが普段着ているような服に合うお手軽なお値段の子ども服と言ったらGAPくらいしかなく、ファッション業界で働くママ友の子どもたちがみんなGAPだったことがあったんです。

それをうけてこのままじゃいけない!と思い、海外の子ども服を集めたセレクトショップを作ろうと思ったのがalmanacを始めようと思ったそもそものきっかけでした。(そのときは今のような海外のオシャレな子ども服を集めたセレクトショップもなかったのです)

その後色々な人に話を聞き、予算的な問題からまずはオリジナルブランドを立ち上げようということになり、almanacが誕生したのです。

そしてちょうどその頃から同じように子どもに着せたい服がない!と思うお母さん、お父さんたちが子ども服ブランドを立ち上げはじめ、そういうブランドや海外のオシャレな子ども服を集めたセレクトショップもできはじめたのです。

almanacをはじめて扱ってくださったpeekabooyahさんは当時almanacが初ドメスティックでしたからね。

今ではオシャレな子ども服が選びきれないくらいたくさんありますよね。GAPもステラマッカートニーが作っちゃうし。息子が小さい頃には考えられないくらい変わりましたが、本当によかったと思います。

まぁそんなわけで、ちょっとエラそ気ですが、最近の子ども服業界の盛り上がりをみてalmanacの役目は終わったな、と思ったのです。

もちろん、almanacのようなブランドは他にはないし、ファンの方には申し訳ないんですけど(クローズセールで知ってくださった方もいて、サイズが合わないと嘆いてくださった方もいます。本当にありがたいお話です)、でも他にオシャレなブランドはいっぱいありますよね。

オシャレなだけでなく、オーガニックコットンを使い、機能的にもかなり優れたものがたくさんあるなか、私の中でもう一度、自分が世の中の子ども達のために発信するものを見直したい、という気持ちもあります。

そんなわけでのクローズですが、私自身はただいま色々と勉強中ですので、いつかその成果をまたみなさんにお披露目できれば、と思います。


そしてそして、2回目ですがクローズセールはあと2日です!みなさん、お買い物して行ってくださいね!(笑)
[PR]
# by almanacforkids | 2011-12-25 10:50 | almanac
こども用の下駄
f0100018_1734199.jpg
f0100018_173427100.jpg

だんだん年の瀬が迫っている感じがしてきましたね。
最近「お正月をどうするか」という話を親や兄弟としているのですが、そういうのがいっそう年末っぽさを感じさせてくれる気がします。

さてさて、そのお正月のお参りに神社に行く方も多いことでしょう。
そんなお正月参りに、下駄とお着物でお出かけしてはいかがですか?

写真はゆかたと合わせているので裸足ですが、冬は足袋をあわせます。
もちろん大きめのソックスで指の間をぐいっとしちゃってもいいと思います。

almanacのこども下駄もセール価格にて販売させていただいているのですが、ブルーの方はサイズが22cmくらいなので、足のサイズが小さめの女性の方でも履いていただけます。

こども用の下駄で本格的な二枚歯、しかも水玉やアフリカンプリントでかわいいのって絶対他にはない物なので、サイズが合う方は本当におすすめです。



ちなみに下駄の花緒がキツくて嫌がるお子様には、花緒の付け根の部分(かかとに近い方)をぐいっと引っ張ってから履かせてあげてください。
花緒がきちんとお子様のサイズに合っていれば、決して履きにくい物ではないんですよ。


お子様が着物でお参りをしていたら、おじいちゃま、おばあちゃまだけでなく、外国人や知らない人からも大好評間違いなしだし、日本文化を伝えていく上でも、おこさまたちに着物や下駄に触れる機会が七五三以外でもあるといいですよね。
[PR]
# by almanacforkids | 2011-12-12 17:51 | almanac
クリスマスプレゼントに!
f0100018_16185829.jpg

あっという間に師走ですね。
ブログに書こうと思っていたことは沢山あるのに、結局書く余裕のないまま年末になってしまいました。
今年はほとんどブログを更新できなかった気がします。
そこでalmanacのクローズを前に少しブログの更新をがんばろうと思います。


クローズセールはおかげさまでご好評いただき、リメイクTシャツやシュシュ(Lサイズ)はソールドアウト、ワンピースもあと2点、ランチバッグもあと2、3点ずつくらいになってきました。

また、ライダースやネルシャツ、ボーダーロンT&タンクトップなどトップスは再値下げいたしました。
こちらもあと1点のものもいくつかございます。

人気アイテムはご注文が集中してしまうので、お早めにどうぞ。


そして今日はクリスマスプレゼントにおすすめ商品のご紹介です。
アフリカンプリントの生地を使った、パパ&ママ&キッズお揃いで使うことができるベルトです。
柄もかっこいいですが、セール価格で1000円なんです!!!
お子様からパパへのプレゼント、なんていかがですか?
あとはクリスマス会のプレゼント交換にも、予算が合えば他にはないアイテムだと思います。

こちらも今ある柄&サイズでおしまいですので、お気に入りの柄があれば、ぜひゲットしちゃってください。
残念ながらおそろいのシュシュのLサイズは売り切れですが、Sサイズ(こども用)は若干残っていますよ。


almanac(アルマナック)のホームページはこちら
http://www.almanacshopforkids.com
[PR]
# by almanacforkids | 2011-12-07 16:40 | almanac
こどもべや
先日ブログに書いた合同ポップアップショップ「こどもべや」に遊びに行ってきました。

表参道ヒルズの喧騒から抜けだし、私にとってはちょっと懐かしい(昔働いていたお店の事務所があったのです)閑静な住宅街の中に、イベントスペースとして貸し出しているらしいとても素敵なお家の会場があり、その中にはおなじみの?店長さんたちがいらっしゃいました。
f0100018_1631159.jpg


各ショップさんイチオシの商品が所狭しと並んでいたのですが、さすがみなさんご自分たちで買い付けている方ばかりなので、他のセレクトショップに比べてエッジーで洗練されている商品ばかり。かなり好みな感じでした。

そこでもまたもや期間限定じゃなく本格的に出せばいいのに~なんて話していたのですが、本当に実現してほしいですね。

本格的なオープンはまだ未定のようですが、また来シーズンも期間限定でやってくださるそうなので、今回行けなかった方もまた次回遊びに行ってみてください。

大人が着れるサイズもあり、大きくなっちゃって着せるおしゃれ服がない~とお嘆きの高学年のお子さまをお持ちの方にもオススメです。
[PR]
# by almanacforkids | 2011-11-29 16:18 | almanac friends