タグ:ブログ ( 3 ) タグの人気記事
Writing To Reach You
f0100018_1018219.jpg

年明けに書こうとしていたことを改めて

前から就きたいと思っていた福祉の仕事に就くことが出来ました。

と言っても私がやるのは生活支援員というお仕事で、具体的には軽度の認知症高齢者、精神障害者、身体障害者のお金の支払いや介護保険などの契約の相談、よくわからないまま購入してしまった商品の契約解除などを月に1回から2回、多くても週に1日くらい(現在のところ)、1時間半から2時間くらいの実働時間で出来るものです。
毎回同じお宅にお邪魔して、その利用者さんとの契約にある内容のお仕事をして帰って報告をする、言葉にするととても簡単なお仕事なんです。しかも全くのボランティアではなく、お給料もちょっぴりいただけます。
almanacのお仕事をしつつ出来るので、「(軽い気持ちではないですが)とりあえずやってみたい!!」と言う気持ちで応募してみました。

そして見事合格をいただき、本日研修に行ってきました。

研修では生活支援員の実際のお仕事の流れや注意事項などを活字のみが並んだ冊子とともに勉強してきました。そして、後半の時間にグループワークというものを行ったのですが・・・。

2人一組になって、まずは普通に相手のお顔を見て楽しかった話をお話の話し手、聞き手と交互に交代して行いました。その次に、なんと聞き手は話し手の顔を見ずに相づちを打たないで話を聞く、という形でうれしかった話をする事になりました。不思議なことに聞いている方は相づちを打たないでいると、相手の言っていることがあまり耳に入って来ないんです。そして話している方は、うれしいはずの話もだんだんつまらない話に思えてきて、話が続かないんです。

そして衝撃だったのが、このグループワークは相づちを打たない、返事をしないで話を聞く「聞き手」になることが重要だったのです。相づちを打たず、返事をしないでそっぽを向いて話を聞く行為はガマンが必要でとても疲れます。
生活支援員をしていく上で、利用者さんとの関係において必ずしも肯定的な意見を持てるとは限らないそうで、そうなった時にガマンをしてしまうと、かえって利用者さんに「態度が冷たくなった」と思われてしまうんだそうです。
そうならないためにも、まずは自分自身の性格や性質を認識し、どういうところでガマンが出来なくなるか、その特性を自分自身で把握することがまずひとつ。
そしてそれを踏まえた上で自分の感情をきちんと専門員さんに報告することが大事なんだそうです。
生活支援員というのは「利用者さんの味方」でなければならないので、利用者さんを受け入れること、非審判的態度を貫かなければならないのです。

つまり精神的な自己コントロールが出来ない人には向かないという、とっても大変なお仕事だったんです。ひゃ〜。

私は普段から自分の感情を表に出す方ではなく、なるべく相手に合わせて自分の感情はごまかしてしまう方なので、かなり精神的修行になると思います。

ただ、これって福祉に関わらず、子育てや他者とのコミュニケーション全般にも言えることで、すごく大事なことだと思うんです。
私自身、他者とのコミュニケーションの取り方についてここ数ヶ月ずっと悩んでいました。が、今日の研修によってちょっとわかった気がします。

みなさんはどうですか?

実は私、数日前に親戚のある悩み相談に対して「まずは思ったことを言う前にノートや日記に書いてみたら?後で見てみたらそんなに大したことじゃなかったと思ったりするもんだよ。」なんて答えていたんですね。
福祉関係のお仕事も全く一緒で、話すこと、書くことによって自分を振り返ることが大事なんですって。(もちろん守秘義務もあるのですべてを誰にでも話していいという訳ではありません)
だからみなさんも、子育てや夫婦の問題、姑やご自分の親御さんとの関係などで悩んでいたらブログや日記など言葉にしてみてはいかがでしょう?もちろん、ブログは不特定多数の方が見るので、そういったお話の場合は非公開で自分や極近しい人のみ見れるようにしたらいいと思います。

こういう観点から見れば、ブログや日記、メールなどのネット上のコミュニケーションって、コミュニケーション能力の低下を招くとか言われがちですけど、ある部分においてはすごく理に適っているのかもしれませんよね。
[PR]
by almanacforkids | 2009-02-04 01:04 | 社会のこと
スキン変更しました。
かわいいでしょう?

春だけど、今の気分的には何となく原色ではなかったので、こんな微妙な色にしてみました。

そして今回は前回の変更の仕方をまるっきり忘れてしまっていたので、かなり苦戦してしまいましたが、かえってIllustrator&Photoshopの新たな使い方を発見してしまい、ちょっとうれしいです。

春ですよ、みなさん・・・。
[PR]
by almanacforkids | 2007-03-11 23:02 | その他
いろんなブログ
突然ですが、お友達のブログや個人的におもしろくて読んでいるブログなどをご紹介します。


言わずと知れた、ガチャピンブログ
おもしろいです、ガチャピンもムックも。
ガチャピンのブログ




お友達のイラストレーター聖子ちゃんのブログ
彼女の芸術家っぽくもあり、主婦の井戸端会議っぽくもある目線がおもしろい。
彼女の作品もユーモアがあっておもしろいです。(ブログ内に作品集があります)
更新頻度は遅めです。
週刊コラムニスタ イラストレーター森羅万象メモランダム




下北沢にあるお気に入りショップ「EUCALYPTUS」のブログ
ネットショッピングは出来ないみたいです。残念。
下北沢ユーカリプタス・ユーカリ日記




このブログでも度々ご紹介しておりますが、着物デザイナーやまもとゆみさんや、漫画家のやまだないとさん、南Q太さん、ミュージシャンのMayutanさんなど、そうそうたるメンバーが参加しているインターネットマガジン「Lapin」
ただし、更新頻度は三橋和賀子さん以外ほとんどの人が遅いです。
Lapin





LINKは面倒くさい、じゃなくて、量が多くなりそうなので、また機会があったらちょこちょこご紹介するかもしれませんので、お楽しみに〜。
[PR]
by almanacforkids | 2006-10-20 14:46 | その他