タグ:写真 ( 10 ) タグの人気記事
New photos
f0100018_11565454.jpg
f0100018_1157781.jpg

almanacは幸運な事に、本当にいろいろな方に助けていただき、ここまで来ております。

写真もその1つで、ホームページオープン以来、様々なプロの(しかも有名な!)カメラマンさん、スタイリストさん、ヘアメイクさん、モデルさんにご協力いただき、そのかわいい写真たちはホームページをご覧いただいた方にはおわかりいただけるかと思いますが、展覧会が出来るんじゃないかってくらいクオリティーの高いものになっております。

本当にみなさん、ありがとうございます。

そして先月もまた、新しく写真を撮影してまいりました。

それが上の写真なのですが、どうですか!?かわいいでしょう!!

カメラマンは田辺エリさん。
楽しそうに笑ったり、ふざけているこどもたちが、一瞬見せるふとした繊細な表情をカメラに収めて下さいました。透明感あふれる写真は、今までのalmanacとはちょっと違い、北欧やヨーロッパブランドのようにも見えますよね。
スタイリストは福岡邦子さん。
アイテム数の少ないalmanacの服を、最大限に活かしてくれるそのちょっとした組み合わせと、小物をプラスして、毎回絶妙なスタイリングをしてくれています。
モデルはマアサくんとカノアちゃん。
素人さんとは思えないほど、かわいい表情をたくさん見せてくれました。着替えをたくさんするのも疲れたよね〜?ありがとう。

前にも書いた通り、後々ギャラリーとしてのコーナーを設け、今まで撮影された作品をまとめてご覧いただけるようにしたいと思います。
関係者の方はお仕事をご用命の際のご参考にどうぞ。(笑)

田辺さん、福岡さん、マアサくん&カノアちゃんの写真は近日アップ予定。まだまだすばらしいのがたくさんあるんです。楽しみにしていて下さい。

*今までの写真(人物のみです)*
中島千絵美さん
その1
その2
その3
その4

藤山雄次さん、梅沢優子さん、福岡邦子さん
その1
その2
その3


mixiのalmanacアカウントのフォトアルバムには他にもいろいろな写真をアップしております。
よかったらご覧ください。
*足跡がつきます*
almanacのmixiフォトアルバム
[PR]
by almanacforkids | 2009-12-09 12:57 | almanac
撮影
f0100018_1382562.jpg

昨日はalmanacの撮影をしてきました。

今回もお友達の子にモデルをお願いしたのですが、緊張してうまく笑えなかったり、慣れない服を着て窮屈な思いをさせてしまったり、飽きちゃったのに遊べなかったり・・・。
子供たちにとっては決して楽しい事ばかりじゃなかったかもしれませんが、でも新しいお友達が出来て、いっぱいおやつを食べて、ビデオも観て、ちょっとは楽しかったかな?

今回はデジタルで撮っていただいたので、撮影終了後に撮影した物を見せていただきましたが、すごいかわいいのがいっぱいありました。

みなさんありがとう〜。

写真をいただいたら、こちらでもきちんと紹介させていただきますがmother dictionary「秋の会」にてちょっとしたカタログ風にしてお客様にもお見せできれば、と思っています。
楽しみにしていて下さい。


それにしても子供の撮影ってやっぱり大変。
こんなに大変な事を毎回毎回、子供ファッシン誌を作っている方々は、心底すごいなって改めて思いました。

でも撮影された写真を見ていると、ただ一瞬を映しただけに過ぎないのに、子供たちのピュアで愛おしい表情になんともいえない幸福感を味わう事が出来るんですよね。
あれはきっと、どんなにスムーズにいっても大人の撮影では味わう事が出来ないんじゃないかな、と思います。まあ、人にもよるでしょうけど。


出来上がったら今までの写真も含めて、きちんとギャラリーというカテゴリーにまとめてアップします。
[PR]
by almanacforkids | 2009-11-16 13:54 | almanac
中島千絵美写真展 @ cholon代官山
f0100018_13422543.jpg

前にも書いた事がある、写真家中島千絵美さんの写真展がcholon代官山というところで5/1〜5/21まで開催されるそうです。

彼女とはalmanacをはじめる前からのお友達で、息子の保育園で子供たちの写真を撮ってもらったりした事もあります。
almanacをはじめる時も、予算が全くない中で快く引き受けてくれて、写真だけでなく、その人柄もすごくいい人なんです。よく笑う明るい人で。

突出して個性的な訳ではないのに見たらすぐに彼女の作品とわかる写真にはもともとファンは多かったんだと思いますが、前回こちらのブログで彼女の名前を書いてから、検索ワードの上位に彼女の名前が必ず入るようになりました。
今回写真展を開催するcholonさんも、ファンだという事で、なんだか自分の事のようにうれしいです。


お時間のある方はぜひ見に行って清々しい気持ちになっちゃって下さい。
[PR]
by almanacforkids | 2009-05-03 13:56 | almanac friends
新しいお友達
f0100018_936412.jpg

日曜日は年に2回の恒例行事、新宿御苑ピクニックでした。
このピクニック、数人の固定メンバー+その年によって来る人、来ない人がいたり、お友達や親戚が来たり、色々な人がいたりいなかったりするのですが、今回はSAYANGという子供用の靴を作っていらっしゃるご家族が新たにいらしていました。
SAYANGの事は前から福岡邦子さんに聞いていたのですが、子供の足の形や動きなどをきちんと考えて作られたバレエシューズを作っていらして、すごくかわいいし履きやすそうなんです。
ただうちの子は男なので、バレエシューズはさすがにちょっと・・・(苦笑)。
もう少し大きくなったら姪っ子にプレゼントしようかな、と思っています。

そんなSAYANG家の息子さん(4歳)は、悪ガキ3人衆(8歳)にも物怖じせず、一緒に遊べていたので、きっとかなり肝の据わったタイプかと思います(笑)。
いつもほとんど写真を撮らなかったり、ものすごいへたくそな私の写真しか載せられない御苑ピクニックですが、今回はSAYANG家のblogにたくさん、すごくステキな写真が掲載されていますので、よかったら見てみて下さい。
悪ガキたちの憎たらしい楽しそうな顔!!



ちなみにこのピクニックにも参加してくれたお友達家族が、本日発売のニナーズにアルマナックの服を着て出てくれています。
よかったらこちらもチェックしてみて下さい。
[PR]
by almanacforkids | 2009-04-07 10:03 | almanac friends
おすすめHP&BLOG
アルマナックのホームページのLINKにmixiコミュニティと、いつもお世話になりまくっているスタイリストの福岡邦子さんが所属するマネージメントオフィスROOSTERのHPを追加しました。
ROOSTERには他にもMilK Japonではすっかりおなじみのカメラマン、四方あゆみさんなども所属しています。
portfolioというページにてみなさんの作品を見ることができるのですが、様々な作品があって見ているだけでもとってもおもしろいので、よかったらご覧ください。

ちなみにマネージャーの藤川さんもママ友なのですが、彼女のブログは子育てだけでなく、主婦には必要不可欠なお金に関する知識を面白おかしく綴っていて、とってもためになります。
特にお金に関することにめっきり弱い私は、今じゃすっかり彼女の信者がごとく、ブログをほぼ毎日愛読中です。
そんな藤川さんのブログはこちら

アルマナックのHPでは他にも、アフリカンプリントベルトのメンズサイズの追加などもしています。パパと息子さんにお揃いで、バレンタインのプレゼントにぜひどうぞ。

almanac(アルマナック)のホームページはこちら
http://www.almanacshopforkids.com
[PR]
by almanacforkids | 2009-01-29 23:34 | almanac
虫歯くん in KITAHAMA
f0100018_9132751.jpg

Peeka Booyahさんの4周年記念イベント用に撮影された写真の中に、アルマナックの虫歯くんTシャツを着て下さったものがあり、とてもかわいかったので、わざわざカメラマンのtadoさん&モデルの太陽くんに許可を取っていただいて、お借りしてきました。

いつもアルマナックでは同じモデルくんたちばっかり使っているので、全然雰囲気の違うモデルさんが着るとまた違った表情に見えますよね。
このモデルさんの太陽くん、かなり大人っぽい写真もあれば、無邪気なこどもっぽい写真もあって、バレンタインにはバッグがいっぱいになりそうなオットコ前です。

他にもかわいい写真をたくさんお借りしたので、mixiの方にもアップさせていただきました。
よかったら見てみて下さい。
[PR]
by almanacforkids | 2009-01-27 09:21 | almanac
Brilliant World
f0100018_121738.jpg
f0100018_121225.jpg
f0100018_1213412.jpg
昨日は姪っ子のバースデープレゼントやクリスマス会のプレゼント交換用のプレゼントを探しに新宿のおしゃれな雑貨屋へ行き、おもしろいものを見つけてきました。

f0100018_1214425.jpg

上の写真の正体はこれ。
Dragonfly eyeだったかな?
「トンボの目」です。
息子に「これおもしろいよ〜」と渡したら、姪のプレゼントもクリスマス会のプレゼントもそっちのけですごく気に入ってしまったので、購入しました。
上の写真は携帯のカメラにくっつけて、休憩していたお店に飾ってあったフェルトの猫とお家、禁煙のマークを撮ったものです。
こういうちょっとした遊びってとってもおもしろい!!
[PR]
by almanacforkids | 2008-12-15 12:11 | こども
宿題終わった?
f0100018_953651.jpg
f0100018_9531657.jpg

前にもお話ししました、息子の自由研究ですが、無事昨日終わりました。
家にある様々なカメラ(携帯含む)を駆使して撮りまくっていただき、100枚を越す大量の写真がデータとして残ったのですが、その中身のほとんどは家の中や周辺で撮られたものばかり。

親としては夏休みに出かけた先で、想いでに残る写真を撮ってほしかったのですが、出先ではあまり撮りたがらず、家の中で自分の部屋や自分の持ち物(ほとんどがポケモングッズばっかり)をご丁寧にひとつひとつ並べて撮ってくれました(苦笑)。

でもそれもまた子供が撮る写真らしくていいかと思い、いくつかは採用いたしました。

最終的にアルバムとして提出するか、何かに貼って提出するか悩んだのですが、段ボールに貼って提出しました。
お友達や先生の反応はどうでしょうね。
ちょっと楽しみです。


さてさて、無事に息子の宿題はすべて片付きましたが、肝心の私自身の宿題は・・・。
いつまで続くのやら。
[PR]
by almanacforkids | 2008-09-01 10:05 | こども
自由研究
f0100018_188382.jpg

いつの間にか、すっかり夏休みらしい暑さになりましたね。
夏休み、と言うと私の中では「お出かけ」と「宿題」のイメージがあるのですが、特に宿題に関しては、私はからっきしダメな子でした。
でもそれって、言い訳がましいかもしれませんが、自分が親になってみたらある程度親の管理能力の問題でもあるな、と思いました。
現に、自分自身は夏休み中に夏休みの宿題が終わったことのない私ですが、息子は去年は夏休みが終わる前に宿題は終わっていました。
夏休みでもきちんと宿題をする時間を作ってあげて、一緒に考えてあげたりすると出来るようです。


f0100018_1885034.jpg

さて、夏休みの宿題の目玉と言えば、自由研究ですよね。
でもうちの子の学校では自由研究はやる/やらないも自由なんです。
なんて張り合いのない・・・。
そういう訳で去年は何も提出しなかったのですが、以外と自由研究をやってきている子も多かったので、今年は取り組むことにしてみました。

特に学校からの指示もないので、私が前々からやらせてみたかった、写真を課題にしてみました。
カメラを持ち歩くことを忘れてしまうので、あまり綺麗に撮れない携帯のカメラの写真ではありますが、上の2枚の写真は息子が新宿伊勢丹のお菓子売り場で撮ったものです。
デパート内で写真を撮っているとちょっとイヤな顔をされがちですが、相手が子供だと、店員さんもあんまりイヤな顔はしません・・・が、あんまり他の人の迷惑にならない程度にしないとダメですよね。

f0100018_9424854.jpg

昨日はお空が金色に焼けていたので、ベランダにて激写していました。
ベランダの植木や洗濯物、ベランダ側から撮った自分の部屋や外を歩いている人など、子供ならではの視点は見ていてとてもおもしろいです。

本人もおもしろがって、けっこうパシャパシャ撮りまくっているので、そのうちロモでも買ってあげたいな、と思っています。
プリント代がかかりそうですが・・・・・。
[PR]
by almanacforkids | 2008-07-29 09:49 | こども
チビ写
f0100018_22513354.jpg

昨日は運動会の予定だったのですが、残念ながら雨でした。
今年は入学式の日の暴風雨といい、強烈な雨太郎が1年生にいるんじゃないかと思います(笑)。

そんな訳で運動会は明日に延期。
そして今日は振替休日で子供はお休みでした。

「今日はみんなはお休みじゃないから、代々木公園に自転車に乗りにいきたい!!」という息子の願いを叶えるべく、代々木公園に行ったものの、売店も貸自転車もお休みでした。
とりあえず公園内をふらふらしながら、ふと、息子に携帯で写真を撮らせようと思いつき、私の自転車の後に乗っている(二人乗り)息子に携帯を渡してみると、「お、この木がいい」「あぁ〜人が写っちゃったよ〜」と一人で楽しそう。

ひと休みしようと適当なところで自転車を停め、息子を後部座席から降ろすと、写真を撮ることに夢中になって、あっちこっち・・・。

それで撮れた写真が上の写真なのですが、見てびっくり!!
前から上手いとは思っていたけど、なんか構図とかもすごくいい!!私より何倍も上手・・・。

本人もすごく楽しかったようなので、これからはカメラを持たせてお出かけしてみようと思います。
almanacのホームページの写真も、息子に撮らせてみた方がいいのが撮れるかも・・・。



f0100018_23113699.jpg

私が撮った息子の写真。
やっぱりへた・・・(T_T)
[PR]
by almanacforkids | 2008-05-26 23:12 | こども