タグ:子育て ( 109 ) タグの人気記事
nina's×LOVE FOR NIPPON
f0100018_1061286.jpg

almanac close SALEの翌日は友人たちがブースを出していたのでnina's×LOVE FOR NIPPONへ。

と言っても前日の疲れもあってか、出ようと思った瞬間、娘が便秘で泣き出すというハプニングが・・・笑。

とりあえず処置を施し、出るまで待ってから出かけたため、会場に着いたのは4時過ぎとかなり遅め。

それでも知り合いに挨拶をし、archiでかわいいスカートを購入しちゃいました。

他にもDADWAYのブースでストローボトルが¥300!!!だったので買おうと思いつつ、友人たちとしゃべってばかりいたらあっという間に6時になってしまったのであわてて帰ってきちゃいました。

それでもいろんな方に会えて楽しかったです。


そうそう、上の写真のようにarchiブースでこどもたちがパーツを物色している間、今井絵里子さんのライブが行われていました。

今井さんの息子さんも一緒にステージに出られていて、お母さんと一緒にステージに立って、お客さんを楽しませようとする姿がとてもかわいくて健気で、感動しました。

彼はきっと、すごくすてきな大人になるでしょうね。

今から楽しみですね。




こどもを育てるのってただでさえ大変だけど、こどもを持つ親たち、みんなが集まってこうやってイベントなどに参加できると、いろんなパワーになって、いい連鎖をたくさん生むと思います。


私も今後何ができるか、考えていかないとな〜と思いつつ、しばらくはゆっくりしていきます。
[PR]
by almanacforkids | 2012-03-04 10:20 | こども
LOVE
子供たちは春休みに入りましたね。今週からようやく暖かくなってくるようで、桜の開花ももうすぐそこ。ONE PIECEのチョッパーの話しじゃないけど、桜がみんなの心を少しでも軽くしてくれますように。


先週、私は東京都の水道水に放射性物質が混入した件でちょっとオタオタしていました。

娘がまだ乳児で、最近お風呂の中でお湯をぱちゃぱちゃかき混ぜ、その手を口に持っていくのが彼女の楽しみだったので、まずはお風呂の中で口に手を入れないようにしなきゃいけない。

ご飯はどうしよう?野菜を洗ったり、煮物は?食器洗いは?洗濯は?歯磨きは…?

結果的には全然大丈夫とのことでしたが、実際に小さい娘を目の前にするととても心配でした。

近所ではスーパーでも酒屋でも、お水はおろか、お茶なども売り切れていて、ほとんど手に入らない…。

でもそんな状況の中、沢山の友人たちが「うちの方は大丈夫だから取りにおいで」とか「買っておこうか?」とか「田舎から送ってもらえるから言って」とか連絡をくれました。

なかには「電話したら遠慮していらないって言うと思ったから」と、何の連絡もなしに突然お水を送ってくれた友人まで。

本当に涙が出ますよね。

みんなが私たちのことを気にかけてくれていることがわかって、すごくうれしくて、様々な心配ごともすっかり吹き飛んでいました。


きっと被災地の方々も、物資などが届いた時は同じような気持ちなんだろうと思います。

みんなの愛が沢山詰まった物資が、1つでも多くの方に届くといいですね。


まだまだ落ち着くまでには時間がかかりそうですが、負けずに、めげずに、少しずつでも頑張っていきましょう!
[PR]
by almanacforkids | 2011-03-28 18:58 | こども
Baby Life vol.17 ベビーとのお出かけグッズ
f0100018_17394421.jpg

改めまして、東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様、またそのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。被災にてお家をなくされた方々、避難所にて避難生活をお送りの方々が1日でも早く心休まる環境にて生活ができますよう、お祈り申し上げるとともに、almanacでも何か被災地のお子様のためにできることがないか、模索しております。


almanacでは節電のため営業を自粛しておりましたが、経済の活性化のためにも、本日より再開させていただきました。お休み中にご注文をいただきましたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。順次ご連絡を差し上げておりますので、どうぞご確認ください。


さて、お休みをさせていただいておりました3月15日に発売いたしましたBaby LifeNO.17にてalmanacスタッフ(というか私)がベビーとのお出かけグッズをご紹介させていただいておりますが、今回は掲載されている商品をこちらで細かくご紹介させていただこうと思います。

・THREE OF US ランチバッグ
おむつ入れとしてご紹介させていただいておりますが、幼稚園バッグとしてもご使用いただけるランチバッグです。掲載商品はFLOWERですが、他にブルーのCORAL、グリーンのFISHもございます。

・Flower Gardens シュシュ&カチューシャ
こちらでもたびたびご紹介させていただいておりますが、授乳やおむつ替えなど、髪の毛が邪魔なときにおしゃれにまとめることができるシュシュ&カチューシャはかなりお役立ちアイテムです。掲載商品は#2.mintです。

・iRONY トートバッグ
こちらも既にご紹介済みですが、iRONYのキャンバストートバッグは着替え入れの他に近所のお買い物でも大活躍です。

・aoxCHIGO おくるみストール
授乳ケープとして大活躍のchigoのおくるみストールは3wayでストール、おくるみ、授乳ケープとして使えます。素材も柔らかく、色もすごくすてきな色です。

・SIGG アルミボトル
とにかく軽いボトルをお探しの方にはこれ。ただし保温機能はついておりません。

・オーボール ミニ ジェリーピンク
お気に入りのおもちゃはオーボール。このボールはかなり小さい月齢のうちからつかむことができるので、出産プレゼントにもぴったりです。

・BELLA TUNNO おしゃぶりホルダー
おしゃぶりだけでなくおもちゃやタオルなどでも使えるおしゃぶりホルダー。ここのはカラフルでかわいいです。


まだまだ他にもおすすめお出かけグッズはありますが、長くなりそうなのでまた次回機会があれば、書こうと思います。
[PR]
by almanacforkids | 2011-03-22 18:22 | almanac
Girls' festival
f0100018_16182946.jpg

先月の暖かさはどこへやら。寒さがぶり返して外に出るのがイヤになりますよね。

そんな寒い日でしたが、我が家にとっては初のひな祭りをお祝いしました。

娘が生まれる予定のないときに「もしかしたら今後女児が生まれるかもしれないから」と実家から引き取り、その後は第二子の予定が遠のいていたので、一時は保育園などに寄付してしまおうかとも思っていた雛人形。

ようやく飾ることができました。

実家でも犬を飼いだしてからは飾っていなかったので、二十年ぶり以上?

私が生まれた時のものなので、よくよく見るとシミだらけ。お内裏様の烏帽子の飾りも壊れています。

それでも心なしかお人形たちの顔もうれしそう。

これからまたしばらくお世話になるので、大切に保管しておかなきゃですね。


写真はちらし寿司と私が寝込んでいてお食い初めが出来なかったので、鯛(連子鯛ですが)のお頭の塩焼き。出産祝いにリクエストしていただいたCHIGOのプレートが鯛の大きさにマッチしていてかわいい!
[PR]
by almanacforkids | 2011-03-04 15:44 | こども
撮影
f0100018_17251848.jpg

昨日は娘とある雑誌にお呼びいただき、撮影に参加してきました。

テーマは子連れでお出かけの際のバッグの中身ということで、本当に普段のお出かけ時そのままのバッグ&中身で撮影していただいております。

その中にはプレゼントでいただいたものもたくさん。先日Blogに書いたアイロニーのミニトートも登場予定です。発売日前後になりましたらalmanacのNEWSページにてお知らせいたしますので、楽しみにしていてくださいね。


実は少し前から娘の顔に湿疹が出はじめ、先週辺りはかなりひどく、顔にスリ傷を作ったみたいになってしまっていたので撮影に参加できるか心配だったのです。でも撮影日前日くらいにようやく治ってきたので無事に撮影をこなすことができました。

よく、乳児湿疹は母親が食べたものが母乳を通じて出るというので、乳製品をなるべく控え目にしたりしたのですが、すぐには治りませんでした。

あまりにひどいので仕方なく小児科に行き、ステロイド入りの薬を塗ったりもしたのですが、かえって赤味が広がってしまったので使うのをやめてしまいました。

結局、極力こすらない様にしてアトピー用の化粧水を塗り、夜中に顔を引っ掻かないように一晩中娘の手を握って寝たりしていたらよくなりました(何日も寝返りが打てず、かなりしんどかったです)。治ったあとはチーズやクリーム系のものを食べてもひどくなったりはしなかったので、食べ物が原因ではないのかもしれません。

私の母が言うには私も赤ん坊の頃同じ様になっていたらしいので、遺伝的に皮膚が薄いのかもしれませんね。

とにかく真っ赤っかでかさぶただらけだった顔を見るのはちょっと悲しい気持ちだったので、治ってよかったです。まだ少し赤味は残っていますが。
[PR]
by almanacforkids | 2011-02-22 21:52 | こども
産後リカバリーヨガ・ピラティス
f0100018_17242436.jpg

1月の終わり頃から、親子でヨガに通い始めました。

と、いっても私たちが通っているのは産後リカバリーヨガなので、メインは母親。基本的に赤ちゃんたちはヨガマットの上でゴロゴロ遊んでいて、途中でちょっとベビーマッサージをしたりします。

首が座る頃から、ハイハイをする前までの赤ちゃんが対象なので、同じような月齢の子たちがいっぱいいて娘も興味津々。ベビーマッサージの時はすごく楽しそうに笑っています。

ヨガの最中に赤ちゃんが泣いたらあやしたり、授乳やオムツ替えなども自由に行えるので、あまり気負いなく通うことができてかなり気分転換になっています。

もちろん、抱っこや授乳で固まりまくった体がほぐれて、体調もよくなってきたので、ハイハイをするまでの短い期間ですが、がんばって通いたいと思います。

私が通っているのはこちら
studio yoggy
[PR]
by almanacforkids | 2011-02-17 18:26 | こども
nina's (ニナーズ) 2011 March
f0100018_144064.jpg

nina's2011年 3月号の「子育てがはずむ!お買い物大調査」という特集にてスタッフがアンケートに答えております。

本当は他にも色々答えていたので、子育てに役立つアイテムを、機会があったらこちらでご紹介したいと思います。
[PR]
by almanacforkids | 2011-02-09 01:48 | almanac
味噌教室
f0100018_294150.jpg


f0100018_294239.jpg

外食以外の、家で食べる我が家の夕食は基本的に白米+味噌汁+おかず3品の一汁三菜です。ほぼ毎日お味噌汁を飲み、おかずにも味噌で味付けしたものをよく作るので、我が家の味噌消費量は相当なハズ。

そんな訳で家でも味噌を作れるよう、出産後初のまいまいお料理教室で味噌を習ってきました。

今回は娘(4ヶ月)を連れて行ったので、味噌を仕込んでいる最中寝かせておけるよう、ベビーカーを持って行きました。

息子(10歳)が小さい頃はベビーカーに子供を乗せたまま電車やバスに乗ることはかなりひんしゅくを買う行為だったため、私はベビーカーごと電車やバスに乗ることに慣れておらず、かえって抱っこ紐で娘を抱っこしたまま折り畳んだベビーカーを持って乗車する方が楽なのです。

ところが今日バスに乗る時に後ろにいたご高齢者の方が「持ってあげるわよ」と、急にベビーカーを抱えてくださいました。

私としてはそんなに大変ではなかったのですが、お言葉に甘えてベビーカーを持っていただきました。その優しいお気持ちが本当にうれしかったです。


お料理教室のお店に着いてからも、みなさんにかわるがわる娘を抱っこしていただいたり、面倒をみていただきました。

やっぱり小さい子を育てている間は周りの方に助けていただく機会が沢山あります。

それまで周りの人にあまり関心を持っていなかった私が、息子が産まれた後に、色々な方々に優しくしていただいたことで他人に心を開くようになったのを思い出しました。

そしてそういうのがキッカケで、私は福祉の仕事に興味を持つようになったのです。


ニュースを見ていると無差別殺人などもあるので、疑心暗鬼でついつい他人を遠ざけたい気持ちもありますが、こうやって他人同士でも助け合うことがあると、少し安心して子供を育てて行くことができますよね。
[PR]
by almanacforkids | 2011-02-02 01:36 | 社会のこと
キッズ休憩スペース
f0100018_1732143.jpg

今年の冬休みは例年より長く、1/10までありました。でも我が家は下の子がまだ小さいので遠出ができず、近場で息子が喜んでくれそうな場所へ、とワンピースレストランに行ってきました。

はっきり言ってあまり期待しない方がいい内容でしたが、それでも息子は満足気。「よかったね」なんて話していたら娘(3ヶ月)から何やらいい匂いが…。

あわててトイレに連れて行くと、オムツからはみ出し大惨事に!

そこには大人用のトイレしかなかったので、レストランを出たあと急いで銀座三越へ駆け込みました。

銀座三越は昨年リニューアルしたのですが、9階がワンフロア丸々休憩スペースになっているのです。

オムツ交換室や授乳室はもちろん、親子休憩室にキッズトイレ。大人用のトイレはベビーカーごと入れる広さ。お買い物のための託児所もあります。

息子と主人は私たちがオムツ替えや授乳している間、カフェで買ったアイスをテーブルと椅子が並ぶテラスコートで食べたり、ゆっくりできたようです。

デパートって楽しいけど大人でも疲れますよね。無理にお店を詰め込むのではなく、こうやってワンフロア休憩スペースにしてしまうその発想が素晴らしいです。

この日は時間がなく、他のフロアは見ることができなかったのですが、10階にはこどまーくなども入っているので、今度は三越だけを見にまた行きたいと思いました。

小さいお子様連れで銀座に行く時はぜひおすすめです。

銀座三越9階フロアマップ
[PR]
by almanacforkids | 2011-01-13 17:03 | こども
メタモルフォーゼ?
f0100018_1759510.jpg

新しい家族が来て早2ヶ月。
赤子さんはすっかり新生児ではなくなりました。
そんな新しい家族との生活を始め、10歳の息子はだんだん色々な面で変わってきたようです。

出産に立ち会った帰り「何か新しいことが始まりそうな気がする/何かが変わる気がした。」となにやら詩的なことを言っていたらしい息子ですが、私や主人、そして自分(息子)が赤子さんに対して赤ちゃん言葉でしゃべったり、かわいくて仕方ない様子を見て「オレたちみんな変わった。」と言っていました。

それだけでなく、学校の体育でやっていた球技の感想文に、今まで息子の口からは聞いたことがないような言葉が使われていたり(「ほめていただき」なんて!どこで覚えたの?日記はいつも超適当なくせに・・・)、サッカーでコーチもびっくりするようなシュートを決めたり、お友達のママや知り合いの方に急にきちんと挨拶をするようになったり・・・。


典型的な「一人っ子マイペース君」だった息子は、自分の気が乗らないと適当に物事を流してしまう性質だったのですが、今までは自分の中だけで完結していた色々なことが、自分以外の存在を意識することによって、自分の実力をきちんと出そうとするようになったみたいです。

なんでそうなるのかは今いちわかりませんが、それがきっとお兄ちゃんになるってことなんでしょうね。おもしろい。

あんまり急にお兄ちゃんぽく、子供じゃなくなっちゃったら嫌だな、なんて思っていましたが、さすがに10年近く一人っ子でいたのでそこまで急でもなく、でも着実にお兄ちゃんになっていく姿は頼もしい限り。
とはいえ高学年の仲間入り4年生。嘘をついたり、生意気なことを言ったり、叱らなきゃいけない部分もたくさんありますけどね。
[PR]
by almanacforkids | 2010-12-02 18:01 | こども