タグ:旅行 ( 6 ) タグの人気記事
GWと新緑
f0100018_1651356.jpg

すばらしいお天気に恵まれたGWでしたがいかがでしたか?
我が家は実家や親戚のお家の他、引っ越しをした友人宅や釣りなど楽しく過ごせました。

特に釣りは、相模湖/丹沢湖近辺をネットなどで下調べをせず、行き当たりばったりで行ったのですが、川を区切ってあって、こどもでも簡単に釣りが出来るスポットを見つけることができました。
息子はたぶん初めての釣りで、元気に川を泳いでいたニジマスを釣り、最初は気持ち悪がってはいましたが、自分でもワタを取り、家に帰っておいしくいただくことで、生き物をいただくことがどういうことか、少しはわかったんじゃないかと思います。
それだけでなく、東京近県とは思えないほど緑が色濃く深い山で釣り場に着くまでの間も、わくわくしてとても楽しそうでした。

f0100018_16512550.jpg

それから引っ越しをした友人宅では、本当は写真でお見せしたいほどやたらとかわいいお家に、手作りサングリアやサラダなどお料理をいっぱい用意してくれて、おいしいものをたくさんいただきました。
ダイニングテーブルで食事をしながら目に入るお庭の新緑がこれまたきれいで、本当にいい季節だな、と思いました。

ただだんだん暑くなってきたせいか、今日から学校に行ってきた息子はちょっと疲れ気味なので、みなさんもバテないよう気をつけてくださいね。
[PR]
by almanacforkids | 2010-05-06 17:14 | こども
旅壊〜東京都新島村〜
f0100018_03641100.jpg

さて、宣言通り夏休み終了間際の小旅行、新島に行って参りました。
新島には一昨年、保育園のお友達たちと初めて行ったのですが、あまりの海のきれいさに、必ずまた行こうと決めていました。
今年はその時に行かなかった主人と、家族3人で行きました。

23区内は連日の雨(&雷)が続き、予報では新島の方も雨だったのですが、我が家は晴れ一家!
同じ東京都内なのに、新島に着いたら青い空が出迎えてくれました。
ただ、海水温はあまり高くなかったので、あまり海の中に入っていられる状態ではありませんでしたが・・・。

それでも連日の雨に多少うんざりしていた私たちにはとても心地よく、何もかもが新鮮でキラキラして見えました。


f0100018_0365665.jpg

晴れ、とは言ってもジリジリ灼けるほどの暑さではなく、適度な暑さだったので、南の島にすっかり感化されてしまった浅はかな私は「日焼け止めはいらないや」などと思い、そのまま海に入ったりして遊んでしまいました。

が、夜ホテルに帰って大浴場に入り、出た後に鏡を見てびっくり!!
肩や背中が今までに見たこともないくらい真っ赤っか〜になってしまったのです。
その後は大変でした。
背中が痛くて寝返りがうてないほど。
実は今でもまだヒリヒリしています。
完璧に火傷です・・・、数年後が怖い。


そんなわけで失敗談もありましたが、すっかりリフレッシュして無事に帰って参りました。

帰ってきていきなり大雨に見舞われ、今はかなり激しい雷雨が外で轟いています。
新島で撮った写真を整理しブログに記事を書いている間も、あの青い空と、同じ位青い海の色を思い出しては旅情に浸っております。
そういう瞬間もまた、いいですよね。
[PR]
by almanacforkids | 2008-08-30 00:40 | その他
旅情
f0100018_11342978.jpg

本日発売のnina's2008 9月号にて、またまたalmanacスタッフがアンケートに回答しております。
今回は「全国遊び場NEWS」だそうです。
よかったら見てみて下さいね。

ここ最近のnina'sは、読んでいると無性に「旅」に出かけたくなります。
夏休みと言うこともあって、里帰りやら旅行やらに行かれる方も多いことでしょう。
我が家では夏休み後半に予定を入れてしまったので、「旅」はまだまだお預けですが、すぐにでも飛び出して行きたい気分に駆られています。
暑くて室内に籠りっぱなしだからそう思うんでしょうけど・・・(苦笑)。


こうなったら「旅」への想いを込めて、新しい商品を企画してみようと思います。
自分が過去に経験した旅の記憶やこれから先に経験できるかもしれない旅を想い描いて・・・。
来年の夏はみなさんが旅のお伴にしたくなるような商品を、作れるといいですよね。
がんばります。
[PR]
by almanacforkids | 2008-08-07 12:13 | almanac
BINDUでセール開催中
f0100018_12434758.jpg

いつもお世話になっているBINDUがweb限定セールを行っています。
体に沿うようなラインのTシャツは、プリントの柄や色がすごくきれいで、重ね着にも1枚でデニムに合わせても、夏の青空が映えるすてきなデザインです。
これから秋に向けて着ていただけるロンTなどもセールでお買い物できます。


また、秋物の新商品もアップされていますが、今回のこのBINDUの秋冬物が個人的にはものすごく”ツボ”だったので、ぜひぜひ見てみて下さい。

原色のピンクやパープル、グリーンなどパキッとした色に、繊細なレースや女性らしいシルエットで作られたワンピースやスカートなどは、冬のどこか物足りない景色に華を添えてくれそうです。
もちろんデザイナーさん自身が子育て真っ最中なので、ママでも着やすい物が多いと思います。



想いを馳せるはメキシコの空。

バンジョーにサボテンにドンタコス?
それって教育番組(NHK)でやっているアニメのポルタ・・・・・。
ん??
あれってメキシコ???



とりあえず、BINDUを見てみて下さいね。
セールや新商品についてはこちらからご覧ください。
[PR]
by almanacforkids | 2007-08-03 12:47 | almanac friends
お子様連れで夏フェスに行く方に
セミがここぞとばかりに、声が嗄れるんじゃないかってくらい鳴いています。(声じゃないけど)
東京はようやく夏らしい晴れになりました。
なんかすごく久しぶりな気がします。


今週末はいよいよフジロックですね。
フジに限らず、年々夏の野外フェスの数が増え続けて子供連れで参加する方もかなり多いようです。
私はまだ子供を連れて行ったことはないのでよくわかりませんが、子連れでも楽しめるんでしょうか?
自分がどうしても、その音の世界に浸って聴きたい時に、横で子供が「ママ〜、おしっこ〜」とか言い出したら(笑)・・・・・。
でも反対に子供を置いてきて、自分だけ楽しもうと思っても、楽しめない、なんて方も多いんでしょうね。
その気持ちはわからなくもないですが。
迷子やけがなどにはくれぐれも気をつけて下さいね。
あと食中毒にも。


ということで、私自身は子連れで音楽フェスには行っていませんが、子連れでフェスに行く方に、持ち物や服装などの注意点を書こうと思います。
(フェスに限らず、夏のお出かけ全般の参考にして下さい)


まず服装ですが、Tシャツやタンクトップに短パンなど、お子様が動きやすい格好にしてあげましょう。ベビーカーや抱っこ紐のお子様以外は必ず靴下+歩きやすい靴を履くこと。脱ぎ着がしやすいといいかもしれません。
山でのフェスは雨やドロドロを想定して長靴を。
通気性のいい帽子も忘れずに。バンダナやターバンでもいいかもしれませんね。

そしてどんなに暑くても、必ず長袖を用意しましょう。
場所によってジャンパーにするか、シャツにするか、カーディガンにするかはお任せしますが、以外と海沿いの場所は夜は寒かったりします。
私が7月の終わりに毎年行く花火大会は、千葉の海沿いの街なのですが、夜はパーカーでもいいくらい冷えます。
長袖の他に、ブランケットや大判のタオルなどがあってもいいかもしれませんね。


あとは持ち物ですが、小さいお子様は特に、可能であれば飲み物は持参しましょう。
暑い時は必ずお水かお茶で、糖分が入っているものは控えましょう。
子供が騒いだ時のためにお菓子やおもちゃ、シールなんかがあるといいと思います。
お子様の着替えを入れたり、ゴミを持ち帰るためのビニール袋や場所によっては小さめのレジャーシート、虫除けや、お子様の手を拭くウェットティッシュ&おしぼりは、食中毒防止にもなります。

特におしぼりは冷蔵庫や冷凍庫などに入れて冷やしておくと、暑い時にすごく気持ちいいので便利です。


それから迷子になった時のために。
私はどこかに行く時は必ず自分の名刺を子供のズボンのポケットに入れて、「迷子になったら近くの大人の人に、これを見せて電話してもらってね。」と言っています。
もちろん、名刺じゃなくてもいいと思いますが、少しくらい水に濡れてもいい紙にしましょう。
首から下げるものや、名札タイプだと、無くしたり事故になったりする可能性があるので、今のところこれがかなりベストな方法です。


あとは・・・
今は思い浮かばないので、アルマナックの宣伝をさせて下さい。

フェスにお薦めアイテムです↓
f0100018_14384667.jpg
グリーンやブルーはかなり目立つので、ちょっと離れたところからでもお子様が見つけやすくなります。迷子防止に。
虫歯くんTシャツ

f0100018_14401497.jpg
長時間外にいる可能性が高いので、ウエストがゴムのらくちんパンツ。トイレにもすぐ行けます。
AGGARWALパンツ

f0100018_14415584.jpg
軽くて持ち運びしやすい長袖シャツ。こちらも派手な柄なので、お子様を見つけやすくなります。
AGGARWAL シャツ

f0100018_14524865.jpg
帽子の代わりにバンダナやターバンを巻くのはいかがでしょう?写真では頭頂部を出していますが、日差しが強い場合は頭頂部も隠れるように巻きましょう。
Sweet Lahainaシリーズ





それでは体調に気をつけて、楽しんで来て下さい。
[PR]
by almanacforkids | 2007-07-24 15:02 | こども
スリランカフェスティバル
最近、土日に代々木公園で開催されている各国のフェスによく行っています。
今の時期は気候がいいから外に一日いても気持ちいいし、各国のお料理を食べているとちょっとした海外旅行気分が味わえて、楽しいんです。


f0100018_1011488.jpg

先週の土日はスリランカフェスでした。
(先々週はジャマイカフェスで、これにも行きました笑)

小学生の時の地理の時間に世界地図を見ながら世界の名産品の勉強をしていた時に、なぜか、ふと、「私は将来スリランカに行きたい!」と思ったことがありました。
何でそう思ったのかは良くわかりませんがスリランカに「呼ばれた」んだと思います。

その夢はいまだに叶ってはいないのですが、スリランカフェスに行くことで、ちょっとその夢が満たされたような気分になれました。

f0100018_10392282.jpg

スリランカというのはインドの下、モルディブの側にあるのですが、最近までは情勢が悪くて旅行できませんでした。
今は落ち着いたみたいですが、子連れではあんまりおすすめできません。

紅茶が名産で、フェスでも紅茶のブースばっかりありました。
あんまりにも紅茶のブースだらけで、どこで買ったらいいのかわからず、結局見た目がかわいい象さん紅茶にしました。
f0100018_10193929.jpg

なんか表情があってかわいい。


食べ物はインド料理に近いのですが、インド料理ほど激辛ではなく、スパイスが強い感じでした。うちのこは「辛いけどお茶があれば食べられるよ。おいしい」とけっこう食べていました。
カレーも中辛が平気な子なら食べられると思います。

そして、食後に紅茶やマンゴーのかき氷や、マンゴーソフトクリームを食べて、スリランカの民族音楽や踊りを見ながら公園内で遊んで・・・。
お土産物ブースも象のモチーフのグッズや、魔除けお面、皮製の椅子など、かわいい物がいっぱいでした。


こどもも大人もすごく楽しいので、「暇だな〜、何しようかな〜」なんて思ったらお近くの方はぜひ、どうぞ。
今後のイベント予定&過去のイベントはこちらにあります。
アースディマーケットでは、有機無農薬野菜など(お弁当も)の販売もあります。
しかも安いです!
[PR]
by almanacforkids | 2007-05-29 10:40 | こども