人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子連れ山フェス〜結果編〜
子連れ山フェス〜結果編〜_f0100018_2341352.jpg

子連れでフジロックに初参加してきました。
連日雨続きだったため、息子はクロックスの長靴+本格的なアウトドア用カッパ(上下セット)、私たちは親子揃って虫に刺されやすく、刺されるとかぶれやすいので、日中晴れていても長ズボンと、かなり装備万端で臨みました。
そのかいあってか、雨も降りましたが特に不都合な点もなく、割と快適に過ごすことができました。

ただ、フジロックって「マナーが、マナーが・・・」と言うわりには、ある部分においてはかなりマナーが悪く、逆に子連れ&初心者には無言の「空気読め」的なプレッシャーが多々あり(わからないから読めてないのに、親切に教えて下さる人はいなくて、いきなりけんか腰・・・)、正直楽しめない部分もたくさんありました。


欧米諸国では子供を大人と同じようにトイレに30分並ばせるなんてあり得ないですよ。
でも私がこういうことをここで書くと、きっと「なら連れて来なきゃいい」とか「ここは日本なんだから」みたいなことを言う人がいると思います。
そんな言葉が出てくる時点で、日本人というのがどれだけマナーそのものに疎いか・・・、ちょっと悲しくなりましたね。
ベビーカーの方達もすごいひんしゅくを買っていて、本当に情けないです。

ちなみに欧米諸国では、まず係員が有無を言わさず子供やお年寄り、お体の不自由な方などは優先します。しかもそれに対して文句を言うお客さんは全くいません。
もちろん係員などがいない場合には気付いた方がすぐに「ここどうぞ」とか言って下さいます。

なぜならみんな子供だったし、お年寄りになるし、体が不自由になるかもしれないからです。

そうなった時に、優先してもらえることがどれだけありがたいことか、文句を言うことがどれだけ情けないことか、わかっているのです。
だから、「マナーが・・・」というのなら、まず日本人の根本的なプライオリティそのものを考え直した方がいいと思いますし、子連れで行く方はその辺をかなり覚悟なさった方がいいかもしれません。
もちろん親切な方、温かい目で子供を見て下さる方もいるので、そういう方が今後もっと増えるといいですね。


肝心の息子たちは、音楽そのものを楽しんだ印象はありませんでしたが(苦笑)、山の空気に触れ、見たこともない虫や林の中や、雨のどろんこや、真っ暗な夜、小さい懐中電灯のひかりで足元を照らしながら歩いたり、大道芸人を見たり・・・普段味わえないことが多く、色々と楽しめたようです。


まぁそれはそれでよかったかな。
by almanacforkids | 2009-07-27 23:58 | こども
<< 真夏の大セール らぱん蚤の市 >>