人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お料理教室@my-an
昨日はmy-anにて友人たちとお料理のプライベートレッスンをしていただきました。
お料理教室@my-an_f0100018_964264.jpg
お料理教室@my-an_f0100018_965333.jpg

メニューはひっつみのベジミートソース、レンズ豆のスープ、発酵無しパン。

お料理がすっごい得意!!というメンバーではなかったので、基本的なことからホールフードについて、なるべく取らない方がいい食べ物についてなど、色々なことを教えていただきながら和気あいあいと楽しくお料理しました。

11時に集合して、途中写真撮影会になりつつ調理し、13時頃完成。その後出来上がったものをランチでいただきながら、ぺちゃくちゃしゃべっていて・・・・・、あっという間に16時になっていました。
その合間に、気付いたらマイコさんは厨房にいて、「何してるんだろう?」と思うとさっとパンケーキを焼いてくれたり、お茶を足してくれたり、その手際の良さに脱帽です。嫁に欲しい・・・。

さてさてその後はその日作ったパンとひっつみのタネを個々に持ち帰り、夕食に応用開始です。
お料理教室@my-an_f0100018_97738.jpg
お料理教室@my-an_f0100018_971718.jpg

我が家は白米に合わせて、その日家にあった食材で里芋、人参、ネギとひっつみを出汁で煮てアレンジしました。息子は以前、鎌倉山キッズワークショップにてひっつみを習っているので、一緒にひっつまんでくれました。
それ以外にはなめこと豆腐のみそ汁、親子丼風鶏の玉子とじ、水菜とトマトのサラダを作りましたが、ひっつみはお腹がいっぱいになりやすいので、ご飯はちょっとで大丈夫です。

久しぶりのひっつみに息子も大満足。


今度は土日開催のものや、キッズ向けなど、almanacでも色々主催できればと思うので、参加したい方がいらっしゃったらご連絡下さい〜。
by almanacforkids | 2009-09-16 09:40 | almanac friends
<< なにごちゃごちゃゆうてるねん ... a beautiful occ... >>