人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あたらしい風
あたらしい風_f0100018_1723118.jpg

昨日はこどもがいる友人達をたくさん呼んで、第2子が産まれたばっかりのオーナーを襲撃に(笑)、カフェSOAPに行ってきました。

その日初めて会う友人同士をなんとなく紹介し、みんなでわいわい楽しみながら、まったりと過ごさせていただきました。

こどもたちは様々な年齢&性別にも関わらず、おもちゃの取り合いをしつつも、公園に行ってみんな一緒に遊んでいました。最初はもじもじしていた子も、一緒に遊べばすっかりお友達!?


その昨日のメンバーの中にSAYANGファミリー、SMOOTHYファミリーもいたのですが、お二方の話を聞いていて、なんとなく「新しい風」のようなものを感じました。


うちの息子が今年10歳になるんですけど、10年前に比べるとベビー、キッズ関連は飛躍的に進んだ気がするんですよね。昔は海外でしか買えなかったカラフルな洋服や食器やベビーグッズが国内のお店でもネットでも普通に買えるようになって、ドメスティックブランドのこども服も比べ物にならないくらいかわいいものがたくさん。
しかも数年前までは、かわいいこども服は庶民には手の届かないお値段だったんですけど、ここ数年でまた、ふつうに買えるお値段でかわいい物がたくさん増えた気がします。

その「かわいくて普通に買える子供服」の中心にSAYANGとかSMOOTHYとかがいるんだろうな〜、なんてぼんやり思ったんですよね。


今、アパレル業界も不況の波に揉まれていて、今まですごく調子の良かったブランドが急に「あれ?」なんてお話を聞いたりします。
でもそれでファッション業界自体が廃れることはあまりなく、そういうときはその時代の波に合った新しいブランドが新しい流れを作っていったりするものなんですよね。

こども服に限らず、ファッション業界全体を見渡して、今はそういう時期なんじゃないかと思います。ぽつぽつと「次世代」ブランドが出てきて、また様々な流れを作っていくんじゃないのかな、と。


あ、ちなみにalmanacはいつも以上に今年はマイペースにいきます。
うちはほら、あんまりそういうの関係ないところでのほほんとしてるので(笑)。



*写真は昨日SOAPに来た友人がくれたお菓子。絵本から出てきたようなかわいい形で、優しいお味でおいしかったです。
by almanacforkids | 2010-02-22 17:46 | About the"FASHION"
<< mother dictiona... マクロビザッハトルテ >>