人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅干し
梅干し_f0100018_1882046.jpg


梅干し_f0100018_1882154.jpg

昨日は久しぶりにマイマイ料理教室ー梅干し教室に娘を連れて行ってきました。通常のメニューですと火を使ったり、包丁を使ったりするので娘と一緒には参加できないのですが、梅干しだったら火も刃物も使わないので、エルゴで背中に背負いながらできました!


昨年漬けた梅干しは、それまではお湯に入れるなどして味を薄めないと食べれなかった主人や息子もそのまま食べれるようになりました。というのも、市販されている多くの梅干しは熟成を早く進めるために薬品を使ったりしているんですって。

そんなことを知らなくても、やっぱり食べて美味しいか美味しくないかで食べ方に違いが出てくるんですね。ちなみに息子は先日、よその家(祖父母の家)で出された市販の梅干しを一口食べて残していました…。


ちなみに梅干しは放射性物質を体内に取り込みにくいと言われております(信憑性の如何はご自身で判断してください)。先日クレヨンハウスに行ったら、各テーブルにこんなものが貼ってありました。
梅干し_f0100018_188213.jpg

ご参考までに。
by almanacforkids | 2011-06-23 01:58 | almanac friends
<< カット&フォトサロン IRONY展示会 >>