人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カブトムシの一生
月曜日の朝、うちのカブトムシくんがお星様になりました。

思えば、田舎からはるばる都会の真ん中に連れてこられ、狭い虫かごの中で人生(虫生?)を終わらせてしまうカブトくん、毎年のことながら、気の毒でしかたありません。
お星様になる少し前から、仰向けにひっくり返ってしまうのですが、それを見るとすごく切なくなります。

ごめんね〜、と思うけど、うちに来てもらうのはすごく楽しみなのです。

カブトムシくんには、かなり癒されます。
ゼリーのカップを重ねたり、木の皮を剥がして布団代わりにしてみたり、いろんなことをするんですよ。
かわいくてかわいくて....。

カブトムシくんや他の虫たちも、こどものため、私のため、その虫生を犠牲にしてくれるのです。感謝しなくっちゃ。

そんなカブトムシくん、お空に上がった日の夕方にさらにプレゼントをしてくれました。

カブトムシの一生_f0100018_20403699.jpg


去年うちにいたアトラスくんの横に埋めてあげようと思います。
お星様になって、お空で仲良くしてくれるかな?
「あそこんち、えさのカップ入れっぱなしにするんだよな〜」
「あ〜、お前のときも〜?俺んときもだったよ〜」
なんて会話してたりして;
by almanacforkids | 2006-09-19 20:51 | こども
<< 秋祭り 中之島きものいち2 >>