人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サッカー公式戦
サッカー公式戦_f0100018_22315972.jpg

先週の日曜日はサッカーの1年生の公式戦でしたが、昼頃から雨が降ってしまい中止になってしまったので、昨日の日曜日にその続きが行われました。
先週は8時集合でしかもお弁当持参だったので、朝6時過ぎに起きてお弁当を作っていきました。


1年生の初めての公式戦で、区内の全サッカークラブが集まって大会をしました。
といってもまだまだ数ヶ月しか経験のない子がほとんど。
ルールすらよくわかっていなくて、けっこうハンドもファールも連発していました。(審判は苦笑い)
まだまだ体力もないので、フットサル場で5対5で8分+ハーフタイム+8分の試合でした。

サッカー公式戦_f0100018_22321321.jpg

うちの子は第一試合だったので、何をしていいか全くわからず、とりあえずボールの方に走ってはみるものの、一歩外から見ている感じでした。
年長さんからサッカーを習っていた子以外はほとんどの子がみんなそんな感じで、ボ〜っとしている間に試合が終わってしまう感じでした。
そんなわけで初戦はもちろん敗退。

その後は他のチームの試合を見て、ようやく目が覚めたようで、第二試合には勝てましたが、
せっかく調子が出てきた頃に雨が降ってしまい、途中で中止になり、次の週(昨日)に持ち越されました。
しかも間が1週間空いた上に、練習日に雨が降って中止になってしまったため、昨日の1試合目では又一からやり直し、完璧に忘れていました;;
しかも第二試合が連続だったので、みんなかなり疲れてしまって、次の試合も結局勝てませんでした。残念。


その後は同じクラブチームの違うチーム(A、B、Cの3チームに別れていた)の試合に出させてもらえて、なんとか勝てましたが、前半と後半でほとんどの選手が代わるというかなり反則技(笑)でした。
と言うのも、負けてしまったチームの試合なので、公式戦というよりは親善試合のようなものだったらしいのです。
おかげでみんな楽しそうでした。


優勝に絡むチームは、やっぱり監督などが厳しくて、ず〜っと練習をしたりしていましたが、うちの子のチームは「サッカーを楽しむ」のが目的らしく、監督は試合中に褒め言葉以外は全く口にしませんでした。
もちろん、親たち応援団は「ゴール前を固めなさい〜!」「(スローを)遠くに投げなさ〜い!」「もっと固まらないで、広がりなさ〜い!!」など、監督よりも指示を出しているのですが(笑)
肝心の監督はこういったことは一切言わないのです。
やっぱり子供が「勝たなきゃ」とプレッシャーを感じてしまう可能性があるからだと思いますが、ちょっとすばらしいな、と思いました。
やっぱり、どうしても指示を出したくなっちゃいますから、素人でも。

こうして、子供たちはサッカーだけでなく、砂遊びや鬼ごっこなども楽しんで、親たちはのどがガラガラになって帰ってきました。
まだまだ本格的ではないけれど、一応のスポーツ観戦は楽しかったです。
by almanacforkids | 2007-07-02 23:07 | こども
<< 子育てのちょっとしたお話 ストンプ・スタンプ六本木ヒルズ店 >>