人気ブログランキング | 話題のタグを見る
過去に決別?
過去に決別?_f0100018_10171066.jpg
昨日はフリーマーケットに出店してきました。
台風の接近により順延になるかと思われたのですが、無事、超快晴の中、過去に決別してきました(笑)。

思えば私、フリマが雨で順延になったことがないんですよ。今回のように前日が台風でも、週間予報で2日前までは雨でもけっこう晴れます。
冬でも快晴で暑かったりしますし。
フリマに対しては晴れ女なのかもしれませんね〜。
日頃の行いがいいんでしょうね。


昨日のフリマは友人とその娘と3人で行い、うちの子とその友人のうちのもう一人は遊び相手がいたのでお留守番でした。

今回はうちの子にいらないおもちゃを選ばせて袋に詰めさせ、それを箱に入れて出品したのですが、これが大当たり!?
こどもが群がる群がる(笑)。
でもほとんどの子はお母さんに「いっぱい持っているでしょう!」と言われ、遊んで帰るのみでした・・・。

ただうちの子ももう遊ばないため、持って帰っても捨てる事になるので、子供服を買ってくれた方のお子さんにあげたり、最後は買っていない子にもあげたりしていました。

「お母さんにタダでもらったって言いな。」ってあげたのですが、きちんと言えなかったのか、数分後にお母さんが返しにきたので、「もう片付けるからタダでどうぞ。」と言うと、安心した様子でもらって下さいました。
どうもお子さんが勝手に持ってきちゃったのかと思って焦って返しに来たようで、ちょっと申し訳ないことをしてしまいました。
でもそのご家族がフリマ会場を離れる時も、笑顔でもう一度お礼を言って下さったので、よかったです。

過去に決別?_f0100018_1017016.jpg
それ以外にも、おもちゃをひとつひとつ手に取り、ものすごい真剣な顔で遊んでいる子や、「プーたん、プーたん、あひゆ、あひゆ」と一生懸命おもちゃの名前を呼んでくれる小さい女の子など、おもちゃに惹かれるこどもたちを見ているだけでもすごく楽しい1日でした。


大人の方もすごく変わったおじさんや、強引にいいものを破格の値段で買っていくおばさんなど、色々な方がいて楽しかったです。


特にまだ私自身気に入ってはいるのに、いまいち上手く合わせられなくて、泣く泣く出品したかわいい服を、気に入って「大事に着ます!」と言って買って下さる方がいると、すごくうれしいです。
そのお気に入りの服もうちのタンスの肥やしになるより日の目を見れる方がいいですもんね。



こうして、私も息子も過去の自分が身につけていたものにさよならを告げ、少し前に進む準備をしたのでした。

残念ながら人手が少なかったので、目標金額まで行かず、新しい門出のお祝いは出来なかったのですが(笑)



*フリマの写真は撮り忘れたので、先々週のピクニックの様子とピクニックに向かう時の息子の写真をアップしてみました。
by almanacforkids | 2007-10-29 10:19 | こども
<< プチ・コスプレ@ハロウィン 中島千絵美写真展 >>